無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月17日 (土)

たまには贅沢に?

営業部の宮本です。

本日は、小淵沢営業所で行われた安全大会に行ってきました。

営業所単独で行うようになってからは、第2回目でまだ手探りですが、いつもの定期ミーティングとは違って、安全について皆でわいわいと取り組むのがいいですね!

今回はフォークリフト作業の製品事故対策として、①全車のフォークリフト仕様の確認、②挿し過ぎ防止用スペーサー試作品3号のテスト、③取扱いパレットサイズと爪長さの関係を運転席に表示するなどを行い、とてもいい雰囲気で執り行えました。

スペーサーは、2号機のゴム素材では引っ掛かって外れてしまうということで、3号機は鉄素材へ。本日の試運転ではいい感じだったので、来週から検証開始となりました。

安全大会を運営した川崎所長お疲れさまでした。

お昼ご飯はなんと、みんなで「うな重」!たまにはいいですよね(笑)

Img_2581_2

Img_2585

Img_2580

Img_2590
Img_2588
Img_2577







2018年11月15日 (木)

インフルエンザ予防接種

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
国母営業所は、一時期、体調を崩されていた人が多かったので
すが、最近は、皆さん回復されて落ち着いてきたところです。

田富営業所の玉川さんも先に書かれたのですが、とうとうインフ
ルエンザが流行する季節に入りましたね。
皆さん、インフルエンザの予防接種は受けられましたか?。
私は子供の都合上なかなかインフルエンザの予防接種受けられ
なかったのですが、ようやく今週の週末に予防接種を受ける予定
です。
インフルエンザの予防接種というと、以前、会社の人から「インフ
ルエンザの予防接種を受けていてもインフルエンザにかかるの
だから、高いお金を出して予防接種を受けなくてもよいのでは」と
いう話も出たことがあります。確かにデメリットもありますが、メリッ
トもあります。
メリットについて考えてみました。

まず、予防接種を受けると、予防接種を受けない人よりインフル
エンザになりにくい。
次に、インフルエンザにかかった時に、重症化を防ぐ。
最後に、自分がもし予防接種を受けたことでインフルエンザにな
らなければ、家族や会社の人にインフルエンザをうつさないので、
周りの人がインフルエンザにかかる可能性が低い。

以上です。
インフルエンザ予防接種にはメリットもデメリットもあり、なかなか、
皆さんの思いはそれぞれかと思いますが、インフルエンザ予防接
種を受けても受けなくても、今年度はインフルエンザにかからない
よう、皆さん、お互いに気をつけましょう。

2018年11月 5日 (月)

インフルエンザに注意!!

お疲れさまです、総務玉川です。

先週私が住んでいるところでインフルエンザによる学級閉鎖がありました。えっもう!!と驚きもありましたが、いよいよ恐れていたものが来てしまったかと戦々恐々としています。

人ごみに行くときにはマスクをし、帰宅したら手洗いうがいをして予防していきたいと思います。(私はここ何年か子ども達がインフルエンザにかかってもうつることなく過ごしています。絶対にうつりたくないと気合をいれているからでしょうか?たまたまうつらないだけでしょうか?)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »