無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月26日 (金)

怒涛の1週間

営業部の宮本です。

タイトルの通り、怒涛というかあっという間の1週間でした。
月曜は東京に日帰り出張、火曜水曜は広島へ、木曜は京都に行き、本日山梨に帰ってきました。取引先に挨拶や打ち合わせに回り、京都ではお客様のパートナーズDAYにご招待いただき出席してきました。そこから更に取引先をご紹介いただける話になったり、今後は協力体制をもっと濃くしていきましょう等の話など、とても内容の濃い1週間となりました。
慣れている方には笑われるかもしれませんが、結構疲れたぁ~。
でも今後に繋がる良い内容ばかりだったので、きちんと活かしていくように努めます。

Image2

Image4

Image1
京都はこんな感じで、広島では仕事関係の写真を撮ってなかったので、食べた最近話題の汁なし担々麺と尾道らーめんを。
う~ん、野菜が少ない(笑)ちゃんと仕事もしていますからね!

Image5

Image6

2018年10月17日 (水)

まずは一つ目

営業部の宮本です。

本日は小淵沢営業所に来ています。
先日のブログに書いた通り、この営業所のカイゼン活動を本格的に始動したばかりではありますが、従業員さんからの意見から、1つ目のカイゼンです。
ゴムの塊にマグネットを取り付けただけのものなのですが、フォークリフトがパレットに爪を挿し込むときに、挿し過ぎを防止してくれます。
マグネットでくっ付くところがミソですね!

本当は爪の長さを一定にして、パレットからはみ出さないようにするのが最適なのですが、サイズが何種類かある、この営業所の取り扱い製品ではそうもいきません。
そこで、パレットのサイズによってこの治具を取り付けることで、運転席から見えない爪の先端のはみ出しを防いで、製品事故を防いでくれます。
こういう提案は本当に嬉しいですね!思わず張り切って手作りしてしまいました。
実はこれは試作2号で、1号はすぐ壊れたので改良しました。手作り感満載なのはご容赦ください(笑)

Img_2385_2

Img_2392_2
Img_2391
Img_2388

Img_2389

2018年10月16日 (火)

トラックの日のイベント

日々慌しく過ごしているのか気がついたら10月半ばになってしまいました

最近は気温も下がりヒーターがそろそろ欲しくなりますね、

あれだけ暑かった猛暑日が懐かしいくらいです

ブログの投稿も久しぶりとなり忘れられていたかもしれないですが 塩島です

本日は10月6日土曜日に北口のよっちゃばれ広場で行われたトラックの日のイベントのことを少し書きたいと思います

毎年トラックの日に合わせてトラック協会主催のイベントが開催され、協会の女性部も出展しています、そのボランティアとして今回始めて参加させてもらいました

女性部では焼きそば、フランクフルト、ジュースを販売します

私は焼きそば担当で600食分のキャベツとお肉をカットし、仕上がった焼きそばを売る担当でした、昨年より来場者が少なかったようで売れ行きが心配でしたが、協力も得て無事にすべて完売しホッとしました、快晴で気温も高くなり最後の片付けの時はくたくたでしたが無事に終わりました、他社の方とも交流の機会がもてたりと、とても有意義な1日となりました

あまり見ることができませんでしたがステージではルパンレンジャーVSパトレンジャーのショーや、吹奏楽の演奏が行われたりと賑やかでした

来年はぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうかImage1

Image2


Image3


2018年10月15日 (月)

山田うどん

営業部の宮本です。

本日は、埼玉県に出張し荷主や協力会社の3社に伺ってきました。

訪問する間に恒例の山田うどんで昼食。早いし安い♪でも、健康にいい食事ではないかも。。でもでも、西武線沿線出身の私としては、まさにフェイバリットフード!
埼玉県出身ではありませんよ(笑)
もう一枚の写真は、珍しく閑散とした談合坂SA。

Image1_2
Image2



8年ぶりに

営業部の宮本です。
本日はお休みだったので、沖縄から遊びに来ている義母と家族で日光に行ってきました。早朝に出発し、東照宮
二荒山神社中禅寺湯元温泉と巡り、締めに湯波づくし(笑)
湯波づくし膳、これでなんと
1600円!味もコスパも最高でした

油源
http://www.aburagen.jp/Lunch_yubazukushi.shtml

日光に行った際はぜひどうぞ(笑)

 9_2

8

6

2



 

2018年10月13日 (土)

第2土曜日は

営業部の宮本です。

本日は第2土曜日で、当社の安全部会の日でした。午前中に安全部会を行い、午後より駐車場の白線の引き直しを行いました。
安全部会では、ブリヂストン社より講師をお招きし、タイヤ空気圧測定の意味と方法、注意点などの講義を行いました。今期の重点目標である「安全運転=エコドライブの推進」に、必ず役に立ってくれると思います。
長野営業所もTV会議で参加し、有意義な時間であったと思います。
参加者全員でお昼のお弁当を食べた後は、駐車場の白線の引き直しを行ってもらいました。ドライバーさん達も協力的で、本当に助かりました!
そうそう、昼食のお弁当は、女性陣が手配してくれて、とんかつ屋さんのお弁当だったのですが、写真を撮る前に食べてしましました(笑)
さて次回は何をやろうか。そろそろ冬なのでスタットレスタイヤの確認と準備か。

Image6

Image7
Image51_2

Image3
Image2

2018年10月11日 (木)

反省

営業部の宮本です。

タイトルの何を反省したかというと、本日は豊橋まで出張することとなり、久しぶりに国道52号を通ったのですが、南部町に新しい道の駅が出来ていてビックリ!
当社のドライバーさんたちは、頻繁に使っている道だけに、今頃何言ってるんだと言われそうで、道の駅が出来るまでの期間、52号を通っていなかったことに反省でした。
思わず立ち寄って、時間がなかったので軽く見たのですが、道の駅というより「最新パーキングエリア」といった印象でした。綺麗でいいんだけど、道の駅らしくないと思うのは私だけでしょうか。。。でも、果物の陳列方法(つり下げ)や銅像など、面白いものもあったので、今度ゆっくり寄ってみます。
皆さんも、近くを通った際にはぜひ(笑)
Img_2350_1

Img_2351_1
Img_2352_1
Img_2353_1_2









2018年10月10日 (水)

10月に入り

お疲れ様です。国母営業所の丸山です。
今日の通勤時に信号待ちをしていたら、右折の車と直進の自転車がぶつかる事故
を目撃してしまいました。
車の横を走る自転車は気づきづらい時もありますが、十分気を付けて運転したいと思います。
 
最近風邪、特にインフルエンザが流行ってきているようです。
先日私も予防接種を受けてきました。
皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい。

この10月から煙草が値上がりしました。喫煙者にとっては大変嫌なことですね。
私も喫煙者なのですが、これを機に「禁煙」は出来ないと思いますので、
本数を減らしていきたいと思います。

minori no

2018年10月 9日 (火)

本日はトラックの日です🚚

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
9月から続いていました3連休も、これで11月ま
で一休みですね。

ところで、本日の10月9日はトラックの日です。
私達の生活においてトラックにおける輸送は、
生産や製造されたものを私達の元へ届けてく
れる重要な役割を担っています。

ドライバーの方々、いつもありがとうございま
す。これからも安全運転で宜しくお願い致し
ます。

2018年10月 5日 (金)

カイゼン活動の本格的始動

運輸倉庫事業部改め、営業部の宮本です。今日は当社の小淵沢営業所に来ています。お客様の工場敷地内にある営業所のため、写真を勝手には掲載できないのが残念ですが、避暑地と言っても過言ではないような場所に位置する営業所です。標高は800m程度あり、同じ山梨県でも盆地の中とは気温が3~5℃違い、これからは今冬に寒さが厳しくなります。

その営業所に最近定期的に来ているのですが、目的はカイゼンを行うためです。品質カイゼン、環境カイゼン、作業カイゼン、労働条件カイゼンなど、様々な改善がありますが、総合的に行おうと考え、今日は営業所長と班長達と今後どうやって取り組んでいくかの打ち合わせを行いました。所員全員と一体になって実現することで、お客様にも貢献でき、私たち自身も働きやすい職場になっていくと思っています。将来的には大きく変わっていると思いますので、どんな営業所に成長するか今から楽しみです。

話は変わって、私自身がしばらくブログをさぼってしまっていました。すみません」。

そこで、写真だけ撮って掲載していなかった、9月に行ったBBQ大会の写真をのせておきます。
Img_2195


業務もあったので全員参加とは行きませんでしたが、楽しい会になり良かったと思います。
Img_2200


業務で参加できなかったドライバーの皆さんは、本当にお疲れさまでした。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »