無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月17日 (火)

水分補給を

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
毎日、暑い日が続いていますね。
この時期の国母営業所の倉庫作業は、大変
な暑さとの戦いになっています。

会社でもスポーツ飲料、水、お茶、コーヒーや
塩飴等も用意をしていますが、熱中症予防と
しては、喉の渇きを感じていなくてもこまめに
水分を補給した方が良いそうです。

皆さん、この暑い夏を元気に乗り越えましょう。

2018年7月 3日 (火)

100点を目指して一つずつ

運輸倉庫事業部の宮本です。
今回は、納品の立会と新規業務の打ち合わせで愛知県に来ました。 納品は無事に完了し、打ち合わせも順調に行うことができました。 Img_2032_3 打ち合わせは、現在弊社で10拠点のIT点呼を請負っているのですが、これを1拠点増やせるかという打ち合わせでした。
IT点呼というのは、IT点呼システムというスカイプのような点呼専用システムを使用し、遠隔で点呼を行うことです。
運送会社は、乗務員の出発時や帰着時に、点呼といって乗務員の体調や睡眠不足の有無など安全に関わる確認を、運行管理者という国家資格保有者が行わなくてはなりません。
24時間いつでもです。
安全のために必要不可欠とはいえ、すべての会社、すべての営業所で24時間有資格者を常駐させるというのは、人手不足のこの時代になかなか難しい。
そこで、弊社がIT点呼によりこれを請け負うという事業をしています。 もちろん、日中はどこも運行管理がいるでしょうから夜間だけですが、それでもこれで、各拠点の点呼実施率が飛躍的に向上し、負担は軽減され、なおかつ弊社は請負い料金をいただけるというわけです。

今回はさらに、システムトラブルなど、弊社にて点呼ができなくなった場合にフォローしていただけないかもお話ししてきました。
非常時に点呼側と被点呼側を入れ替えられないかという検討です。
これからは、運送業界は更なる安全が不可欠となり、コンプライアンス遵守がもっと厳しくなってきます。 こういう事に取り組み、精度を上げるべく改善し、すぐに100点は無理でも、ひとつひとつ真面目に課題をクリアしていくことが大切なのだと考えています。

ちょっと真面目な話になったので、先週末我が家でやったタコ焼きパーティーの写メを貼っておきます。私が焼き手でしたから、サイズがバラバラなのはご愛嬌(笑)

Img_2017_2Img_2016_2





« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »