無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

桜が満開です🌸

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
山梨の最近は暑いくらいに気温も上がり、桜も満開になりました。
これからは、私のとても楽しみな季節になります。

ところで、先日、長野県上田市にある上田城へ行ってきました。
息子が日本100名城のスタンプを集めており上田城のスタンプ
を押すことを目的と、一昨年のNHK大河ドラマの「真田丸」を見て
いた時にドラマがとても面白く、是非、上田城へ訪れてみたいと
思っていたからです。
上田城は、天正11年(1583)、真田昌幸が千曲川の分流の尼
が淵に築いた城です。しかし、関ケ原の戦いに後に破却されまし
たが、後の元和8年(1622)に仙石忠政が埋められていた堀を
掘り返すなどして復興をし、本丸、二の丸が改修されたものが現
在の上田城です。
訪れてみて、現在は河岸段丘のふもとに千曲川の分流は流れ
ていませんが、もし流れていた場合には、確かに攻めるのは難
しい城だったのだろうと感じました。
さすがに、徳川軍を2度にわたり打ち破った真田氏ゆかりの城
です。

皆さん、山梨にも日本百名城があることはご存知でしょうか?。
それは、武田氏館と甲府城(舞鶴城)です。
自分達の身近に歴史的建造物があるということは素晴らしい
ことですね。

2018年3月19日 (月)

春の訪れ

お疲れ様です

ドライアイ&花粉(今年は特に多い、重症気味)で目がしょぼしょぼしております塩島です

瞬きする間もなく3月になりすでに半ばを過ぎてしまいました、花粉花粉この調子で3月も終わってしまうのでしょうか

まだ3月、もう3月、どちらに感じるのでしょうか

日々あわただしくしていると4月、5月・・・・・・・・・・12月と、あっという間に1年が過ぎてしまいそうですね 常に危機感を持つようにしていきたいと思います。

 

この季節は色々な変化が訪れるため体調を崩してしまう傾向にあります、

働く人にとってはやはり体が資本になりますので、日々の生活リズムを整えて健康な体を維持していくことがとても大切ですね、そこで健康な体を保つ要素の1つに「生活と仕事のバランス・調和」がとても大事のようです。生活と仕事のバランスをとることにより、生活が充実して仕事がはかどり、うまく進む、そして仕事がうまくいけばプライベートも充実するという、生活と仕事の相乗効果による好循環が生まれるようです

それぞれのライフステージによってもちろん違いますが、仕事の充実がプライベートの充実を生み出すのであれば仕事を一生懸命することで好循環になりプライベートも充実していき仕事もがんばれる、というまさに好循環になっていきますね

生活と仕事が好循環になりバランスが良いと体も健康を保てるということです

ということで、こつこつと仕事をがんばりたいと思います。

今日も花粉に始まり花粉に終わりそうな予感ですが日々を大事にしていきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

   地味にこつこつ部 塩島

 

2018年3月15日 (木)

海外進出3回目!

運輸倉庫事業部の宮本です。
題名を見てびっくりした方もいるかもしれませんが、単に私の人生で
3回目の海外旅行です。といっても、初めての海外旅行から2年半で3回目なので結構なペースですかね。

旅行といっても今回は、当社が所属しお世話になっている「トラックターミナル組合」による海外研修旅行で、観光ばかりではなく工場見学もちゃんとしてきました。週末を挟んでいるので多少の観光と懇親会はご容赦ください(笑)

行き先はマレーシアで35日といっても、移動が約8時間かかるので、現地にいるのは正味3日間です。
今回のマレーシア研修旅行は、現地ガイドの方に案内してもらい、遺跡や史跡などを巡りマレーシアの歴史・文化を学ぶことができました。一番驚いたのは、マレーシアには3大民族がいて「マレー系:約55%」「中華系:約25%」「インド系:約10%」であり、言葉がそれぞれ違い、またイギリス植民地の歴史が長いので、公用語は英語となっていること。しかし、それぞれの言語も使うので23種類の言葉を使い分けているのが普通とのこと。ガイドのLeeさんに至っては、なんと6か国語を操るというのです!宗教も大きく分けてイスラム・仏教・ヒンドゥー教と混在しており、文化もそれぞれに3種類発展しているという、数日行っただけでは理解しきれるものではありませんでしたが、世界は広いとまたまた再認識できました。

他にもたくさん勉強してきたのですが、全部書くとレポートのようになってしまうので、この辺にしておきます。

Photoイスラム教のモスクです。


Photo_2中華系の仏教と道教のお寺です。


Photo_3ヒンドゥ教の聖地です。

Photo_4ツインタワーです。
この写真でもわかる通り、近代と歴史と宗教の混在する町でした。

さて、次は何処に行こうかな。当社の樋口社長がインドで会社を創設し、倉庫を建てたので見学に行きたいのですが、さすがに遠いか・・・いや暑さの方が問題か(笑)

1月にインドの会社の従業員の方が、研修で山梨の当社に来たのですが、インドは最高気温50℃って言っていました。でも話を聞けば聞くほど興味がわいてくるし、一度は行こうと決めています。それまでに暑さに負けないよう体力をつけておかないと。

今回のマレーシアは私の計画にない嬉しい誤算でしたが、そうそう頻繁に海外に行ける訳ではありません。しかし、日本国外に出ると意外なヒントや刺激が受けられ、前向きに業務に向かえるような気になります。熱意がもらえるというか、蘇るというか。

単純に海外旅行の計画を楽しみに、日々の仕事が頑張れるというだけの気もしますが(笑)

さて、そんなことを考えながら、今回の研修旅行で2日間も留守にしてしまったため、溜まった仕事をこなすため頑張ります!

2018年3月14日 (水)

5分間のドライブ

こんいちは・・・管理部の大木です。

今朝、娘を学校に送って行く途中、梅の木が真っ白な花を咲かせており

と~ってもキレイでした。

毎年、梅の花は観てきていたはずなのですが・・・?

なぜか今朝は格別キレイに見え・・・感動しました。

6年間この道を通って娘を学校に送ってきました。

車で5分足らずの道のり、娘と話しをしながらの通学も

残すところあと3日・・・20日には元気に小学校を卒業します。

5分間のドライブ・・・なかなか楽しい時間でした。

が!!!・・・4月からは中学校

これまでは5分間の道のりでしたが、これからは遠くなり

30分間の道のりへ延長です。

反抗期にもなってくるし・・・長い30分間のドライブになるかもです?

2018年3月13日 (火)

花粉症

お疲れ様です。総務玉川です。

最近暖かくなってきました、春ですね。陽気が良くて過ごしやすいので私は春が好きです。でも花粉症の方には辛い日々でしょうか!?幸い私はまだ花粉症は発症していないのですが、子ども達が花粉症なのでとても辛そうです。この間テレビで放送していましたがティッシュで鼻をかむ事がしみの原因になるとか・・・。安っいティッシュを使っているので、子ども達に高級ティッシュを用意してあげたほうが良いでしょうか?


当社のこの前のブログにもありましたが追突事故が続いております。今までは被害ですが加害にならないよう注意しながら運転していただきたいと思います。

2018年3月 6日 (火)

昨日の出来事

運輸倉庫事業部の宮本です。

昨日、16:20頃に追突被害事故が発生しました。

Img_1344_2
1345_3


被害にあったのは当社国母営業所の所長で、社有車に乗り本社に向かっている最中のことで、あと
5分で本社という場所でした。

本人から聞いたところ、前の車が急に止まったため、強めのブレーキを踏み停車した(急ブレーキと言うほど強くは無いとのこと)直後に大きな衝撃を受け、最初は何が起きたのか分からなかったそうです。衝撃により運転席から動けなかったようですが、自分で救急車と会社へ通報。通報を受け、私と業務課課長で現地に飛んで行き、事故処理及び病院への同行を対応しました。

診察の結果、怪我はムチ打ちということで、入院の必要もなく家に帰れたのですが、無理はさせないよう休みをとってもらっています。無事に帰れたとは言っても、首筋はかなり痛くて動けない状態のようです。写真の車の方は、修理工場に入れましたが全損ということです。

相手の方とも話せたので状況を聞いてみたところ、考え事をしていて運転に意識がいっておらず、気が付いた時にはブレーキが間に合わなかったということです。

事故は、加害者にならないよう気を付けていても、こういう予測の出来ない被害事故にあう可能性が常にあります。

今回の事故は、被害者側として如何に気を付けていても防げなかったかもしれませんが、せめて加害者側にならないためにも、きちんと集中して運転するようドライバーさん達に注意喚起したいと思います。

本当に命に別状が無くてよかった・・・。

ここのところ暖かい日が続きすっかり春めいてきました。今日は啓蟄ということで、虫たちも活動を始める、まさにそんな陽気です。それに釣られて「どこか行きたい~!」とプチ放浪癖という私の悪い虫も動き始めます。

一昨日の日曜日、運動がてら近所にある富士山世界遺産センターを覗いてみました。ここは山梨県の施設で、元々は「富士ビジターセンター」と言って私が小学生(40年以上前)の頃からあったのですが、富士山の世界遺産登録に伴い2年前にリニューアルオープンしました。展示されているのは富士山の成り立ち、自然、富士山に関連する施設、文化などの資料で一見の価値はあると思います。「富士ビジターセンター」の頃は入場無料だったので何度も行きましたが、リニューアルされてからは初めて行きました。(新設された南館が有料ということもありますが・・・・。)ボランティアガイドのおじさん(70歳くらい?)に聞いてみると、富士山人気もあって外国からのお客さんが多いようです。この日も横須賀の米海軍の団体さんが家族連れで来ていました。

この日2時間近く見学して一番衝撃を受けたのは、このおじさんがアメリカの団体さん相手に流暢な英語でガイドをしていたことです。しかも笑いまでとっていました。こういう場面を見ると「よし、俺も」と思うのはいつものことで、トーゼン思うだけで実践が伴いません。

春が来ます。新しい事を始める時期です。みなさん、いかがですか?もちろん新しい仕事を始めようと思っている方は山梨総合運輸がお待ちしておりますよ!

以上、総務 滝口でした。

2018年3月 1日 (木)

やっと厄落とし

運輸倉庫事業部の宮本です。

つい先日、年が明けたと思っていたのに、もう年度末の月となりました。

実は当社は、師走と言われる年末より、3月の方が忙しかったりします。無事に年度末も迎えられるように、みなと協力しながら日々精進します。

話しは変わりますが、先日厄落としに行ってまいりました。

今年は後厄なのですが本厄の去年は何もしなかったので。だからという訳ではないですが、昨年末に20年ぶりにインフルにかかり、110日に被害事故にあい自家用車を買い替える事態に・・・被害事故なので金額的な被害は無いのですが、事故対応、車両探し、購入手配などなど、1か月間は目の回るような忙しさで、このブログもサボってしまっており申し訳ございません。

厄年をまたいで踏んだり蹴ったり!という訳で、妻の助言もあり(笑)厄落としを、となるわけですが、本当に思いつきで伊勢神宮に日帰りで行ってきました。以前より一度伺ってみたいと思っていましたし、この機会に思い切ってと金曜の夜に思いつき、土曜の早朝に出発。しかし、参拝者の凄い人数。厄落としの御祈願をお願いしようと思っていたのですが、それどころではありません。とりあえず何とか参拝するのがやっとで、伊勢うどんを食し退散してまいりました。
ではどこで厄落とし?と思われるでしょうが、地元で調べたら厄落としで有名なお寺がある!ということで、そちらのお寺(塩澤寺:甲府市)で無事に厄落としができました。

厄も落としたし、とりあえずは年度末を無事に乗り切りましょう!Img_1616


« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »