無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

国母営業所安全大会を終えて

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
11月も終わりに近づき、朝や晩の冷え込みも厳しく
なってきましたね。
国母営業所から見える富士山も真っ白に雪化粧を
しています。

ところで、国母営業所では11月11日と18日に安全
大会が行われました。
教育では、フォークリフトを運転していない私でも
怖くなるような事故例があり、私は勿論、フォーク
リフトを運転されている方は、気持ちが初心に戻る
ような研修会になられたことと思います。
私も倉庫を歩く時には、倉庫内はフォークリフト優
先ですので、交差点では一時停止を心掛けたいと
思っています。
フォークリフトを運転している皆さん、事故防止の
為、安全運転と指差し呼称をお願い致します。

2017年11月16日 (木)

明日への活力とは

11月16日の朝はコーヒーが一層温かく感じた。室内で飼っている猫は未だ布団の中でくるまっていて、車のフロントガラスには今年初めて霜がついた。出勤途中の車内ラジオでも今朝の冷え込みの事を語っていた。

どうやら事務所内では風邪を引いた方がいるみたいだ。確かにこれだけ気温が下がり、空気が乾燥していれば体調管理をしていても風邪をひいてしまうこともあるだろ。ましてや家族に風邪をひいている者がいればその確率もより高くなることは想像できるが、何も週の初めから引かなくてもいいじゃないか…と他人事ではあるが哀れな状況だと思う今日この頃。しかし考え方一つで状況は変わるのも事実である。早く治せばその分週末を桜花できる、と考えれば週初めの風邪も悪くないだろう。前向き思考はいつだって必要であり大切なものだ。

雨の日や体調がすぐれない日は気分が落ち気味だが、そんな時こそ自分なりに趣味に没頭したり楽しみを見つける事が前向き思考になれるきっかけになるだろう。

さて、私自身週末の過ごし方を色々と考えてみよう。楽しみはたくさんあった方が明日への活力になるから。

                      山梨総合運輸 元気いっぱいの福田

2017年11月15日 (水)

思い立ったが吉日

毎日毎日お疲れ様です。

久しぶりのブログとなりました、忘れられたかもしれませんが本日担当の塩島です。

すっかり秋になり食べ物がおいしい季節ですね、一年中おいしく頂いておりますが秋は特においしく感じますね。

さてさて東京オリンピックが3年後の2020年に開催になります、前回は1964年でしたので日本での開催は56年ぶりとのことです、もちろん前回は私が生まれる前の出来事ですので2020年の東京オリンピックがどんな盛り上がりになるのか想像できませんが、日本中でかなり盛り上がることは間違いないかと思います。

3年後の東京オリンピック、経済効果はもちろんですが、

オリンピックによる交通への影響も懸念されてきますね、かなり運送への影響も大きいのではないでしょうか、今から何か対策を、と考えたいところですが、まずは情報を得ないと対策できませんので日々情報収集も心がけていきたいと思います。かなり気の早いような気もしますが23年はあっという間ですよね、年齢と共に年の早さを実感します。

そして今年も残りわずかとなりました

「思い立ったが吉日」ということで、11日を大事にしていき、できることは後回しにせずにしていきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

2017年11月11日 (土)

継続は力なり

運輸倉庫事業部の宮本です。今日は、当社国母営業所にて安全大会が執り行われました。夜勤明けの方は本日は参加できないため、来週の土曜日も2週連続で行います。
国母営業所は倉庫業を運営しています。そこで、本日の安全大会では主にフォークリフト作業の事故防止をテーマに、各勉強会や実技など盛りだくさんな内容となっています。

座学第一部は「フォークリフト作業手順書」の再確認です。基本は内容の再確認ですが、手順書では書ききれない部分や実際作業していて手順書通りいかない部分が無いか意見交換を行いました。
私からは、手順書を遵守し風化させないように継続することが一番大切だが、一番難しいことであり、それをどうしたらいいのか考えて実行して欲しい旨をお願いし、2つだけ案を提案、検討をお願いしました。
座学第二部は、過去の事故事例や他社の事故事例を参考に、私たちであったらどうするかのKYT活動を実施いたしました。
その後の実技では、実際の事故事例を忠実に再現。今回の再現は荷役作業中の製品落下事故を再現させ、実際に落下させるところまで行い、その後に対策を再確認して効果を実感しました。

ラックに乗せようとしたパレットが、ラックに引っ掛かってしまいました。
Photo_2
気付かずそのまま前進、ラックへの接触に気付き慌てて後退したが、時すでに遅し。
Photo_3


こういうことを定期的に実施することで、過去の事故を風化させず、対策を継続することが倉庫のレベルアップのためにも本当に大切です。
継続は力なりです。

全員が真剣に参加してくれるのが嬉しくて、私のテンションが高めだったかも?

2017年11月 8日 (水)

お疲れ様です。総務玉川です。

秋です!紅葉の季節です!!毎年紅葉を見に行きたいと思うのですが、秋は過ぎるのが早い。もう街中が紅葉しています。この間アイメッセの通りがきれいに紅葉していました。短い距離ですがあの通り好きなんですよね。来年はどこかに見に行きたいです。

さて、今年ももう11月です。毎年の事ながら1年が早い・・・あと少しでクリスマス&お正月ですよ!!あ~大掃除もありました。週末もなにかと予定がありどこまで進むでしょうか?

2017年11月 2日 (木)

風邪

管理部 望月 です。

 

秋も深まり、日々寒くなってきています。

そろそろ、風邪・インフルエンザの時期になります。

出来ることなら風邪もひかずに過ごしたいですね。

風邪にかかりやすい人は

 体が冷えている  ストレスをためやすい

 運動不足 食生活が偏っている 睡眠不足

 食生活の乱れ 慢性的な疲労をかかえている

 ウイルス・細菌(うがい・手洗いをしない)‥など

毎日、不規則な仕事をしているドライバーさん

も体調管理がたいへんですね。

 日頃から、栄養とバランスの良い食事を取り、

風邪に負けない体力を作りたいですね。

免疫力をつけるためにこんなものがおすすめです。

ビタミンA

 レバー・チーズ・緑黄色野菜

タンパク質

 豆腐・納豆・卵・魚介類(特に大豆製品がおすすめ)

ビタミンE

 イワシ・かぼちゃ

飲み物は、温かい物をとり、体を冷やさない。

又、仲の良い友達・職場の同僚と話したり

テレビを見て笑ったりすることで免疫力も

高くなるようです。

笑って過ごすことが一番良いようです。

 “わろてんか”

2017年11月 1日 (水)

11月1日

昨日ブログ当番だったのにすっかり忘れていた総務 滝口です。

今年も残すところ2ヶ月です。「もう2ヶ月しか」なのか「まだ2ヶ月も」なのかは個人ごと違うでしょうが、私の場合は当然前者で、ただただ焦るばかりです。

 

今朝は3時に起き出して弊社長野営業所の手伝いに行ってきました。中央市を出るときは車の温度計が5「寒いなっ」、中央高速を西へ向かい諏訪湖SA付近で2「さすが寒天産地(??)」などと妙な感心をしながら松本(正しくは山形村)へ到着、朝5時でなんと0!、駐車場行くとトラックのウインドが綺麗な結晶で凍りついていました。「さびィ~!」。その後、安曇野まで行きましたが、白馬方面の山々は早くも雪化粧で白く輝いていました。20代の頃なら早速有休とってスキー場へ向かってたものですが、寄る年波は如何ともしがたい、でも「今年はスキーに行くぞ!」(去年も言ったような気がしますが)。

 

弊社でも冬タイヤへの交換が始まりますが、一般的に11月はまだまだ冬の意識がないため、富士五湖地域のような標高の高い地域では、朝早く他県から遊びに来た車が霜の降りたカーブや湖に架かる橋の上でスリップする事故をよく耳にします。昨年11月には雨が夜間に上がり冷え込んだため御坂峠がスケート場のようになったことがありました。この時期山梨に来る皆様、特に富士五湖や八ヶ岳周辺へ行く方は注意してください。

 

今日11月1日は十三夜だそうです。ハロウインは騒ぐのに、なぜ日本古来の風習は話題にならないのか、一体日本は・・・などと考えていたら、今日から年賀はがきの販売が始まったとのニュースが耳に入りました。「ヤバイ、もうそんな時期!」焦りは増すばかりです。

Img_2170

 

 

 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »