無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月19日 (木)

新メンバーの仲間入り

運輸底事業部の宮本です。以前ご紹介したレストルームに、新メンバーが仲間入りしましたのでご紹介いたします。

Photo_2
Photo_3

会社の看板です!かなりの年代もの

実は、道路(県道)の新設計画用地にかかってしまい、山梨県甲斐市にある本社が、本年の11月をもって、現在の中央市にある本社営業所に移転になるのです。そこで現在、少しずつ片付けを行っているのですが、そんな中、片付けをしてくれた人がゴミとして処分する山の中に、この看板があるのを当社社長が見付け、歴史のあるものだから綺麗にして取っておくよう指示を受けたものなのです。
では、どのくらい古…もとい、歴史があるものかというと、「有限会社」となっていることから、組織変更した時期で推測すると30年前後は経っているものではないかと。当社が有限会社になったのは約44年前ですから、もしかしたらその当時のものかもしれません。

という訳で最初は、こんな薄汚れた古いものを?って思いながら、綺麗にしてくれる業者を探し額縁に入れてみたら、なんと思った以上に貫録があり、当社の歴史を物語ってくれている感じがして、とても気に入っています。

ご担当者もかなり困っていましたが、請け負ってくれた機山堂さんに感謝です。

株式会社機山堂

400-0831 山梨県甲府市上町269-1

http://nttbj.itp.ne.jp/0552432277/index.html

この看板のように歴史があるものは一朝一夕にはできないので、大事にしないといけないと認識できましたし、私もこういうふうに歴史を積んでいくのだと、この看板を見るたびに気付かされるのでした。

2017年10月18日 (水)

本日はドライバーの日です

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
最近は秋らしく、大分、気温も下がっていますね。国母営業所
でも既に体調を崩された方がいらっしゃいます。
私も体調管理に気をつけたいと思いますが、皆さんも是非、
体調管理にはお気をつけ下さい。

ところで、本日の10月18日は何の日かご存知ですか?。
調べてみましたら、「ドライバーの日」だそうです。
トラック、バス、タクシー等に乗務する全てのプロドライバーに
感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日とし
て制定されたそうです。
我が社でも多くのトラックのプロドライバーの方々が活躍され、
台風の日も雪の日も深夜にも走られています。
ドライバーの方々、いつも安全運転を心掛けて頂きまして、
ありがとうございます。
これからも安全運転を宜しくお願い致します。

2017年10月17日 (火)

はじめまして

今年八月に入社いたしました丸山です。
まずは仕事を覚えるとともに、皆さんの顔と名前を
お覚えていきたいと思います。

話は変わりますが、最近朝夜と気温が下がり寒くなって来ました。
風邪のほうも流行って来ていますので、
体調管理もしっかりしていきたいと思います。
先日インフルエンザの予防接種を打ってきました。
皆さんも風邪やインフルエンザにかからないようにして下さい。

入社して三週間川崎陸送の坂戸の方に研修に行かさせてもらいました。
研修では仕事面でも、安全面でも大変勉強になりました。
研修で学んだことを国母のほうでも活かしていきたいと思います。
これから頑張って行きますのでよろしくお願いします。

2017年10月13日 (金)

大変なことに、、、、

国母営業所の内田です。

ある日突然、パソコンが故障しました。
突然の故障で、、データが無くなり今までのメールや色々なデータ
が突然なくなることの重大さを初めて思い知らされました。
日頃のバックアップを取るように注意していくと共に、携帯のデータも重要で
大切にしていきたいと思います。
話は変わり、アイコスブーム到来
国母の皆さんの間で電子煙草がかなり人気になっております。
私もプルームテックを買いたいのですが、なかなか手に入らないので
我慢をしていますが、手に入りやすくなったら購入をします。
また、ご報告できればと思います。
おつきあいありがとうございました。

2017年10月 5日 (木)

わざと狭くする。

運輸倉庫事業部の宮本です。今回は当社の安全運転活動の一つをご紹介したいと思います。まずは写真をご覧ください。
Image2 

トラックの駐車スペースにトラ柄のポールが立っています。これは、車庫の駐車スペースをわざと狭くして、毎日、狭いところに駐車する練習をしてもらうといった取り組みです。

 Image1

やはり、当社の車両が伺う先には、狭い道、狭い駐車スペースに入っていかなくてはならないケースも決して少なくありません。その為にも日常から練習して貰い、運転スキルを上げてもらうことが重要となっています。しかし、わざわざ準備して練習をするのは大変ですし長続きしない場合もあります。そこで、毎日の駐車をするときに練習もできれば、一石二鳥という訳です。
実はこの取り組みは、他社でやっていることの真似なのですが、こういう日常から自然と取り組める活動が、一番いいと再認識しました。仕事にカンニングはありませんから、良いことはどんどん真似していこうと思いださせてくれた一日でした。

 




« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »