無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

順番が、、、、

国母営業所の内田です。

今回は、順番が逆になってしまって申し訳ありません。
とは言っても話題が、、、
ブログの影響について考えてみました。
6月22日に小林麻央さんがお亡くなり、日頃のブログを拝見いたしてました。
これほどブログが色々な方々に影響をしていること。
旦那さんの心境や麻央さんの思いが残っていること、
ブログは、良い部分も悪い部分もあることを考えさせてくれる事を
あらためて、感じることが出来ました。
今後も色々な事を考えながら、書いていきたいと思います。
お付き合いありがとうございました。

2017年6月23日 (金)

咲きました🌼

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
もう既に梅雨に入っていますが、なかなか雨が
降らなく、真夏の水不足が心配ですね。

ところで、国母営業所の前にある花壇には、春
に蒔いた種から芽が出て成長し、花々が咲き
乱れています。

ちなみに、咲いている花は、

矢車菊
ベニバナ
かすみ草
ナデシコ
ヒナゲシ
フロックス

等々です。

まだまだ、名前がわからない花も数種類咲い
ています。
花は癒されますね。気持ちが明るくなります。
この花々で、皆さんの気持ちが癒されること
を願っています。

2017年6月15日 (木)

雨不足でも蛙は元気

お疲れ様です

久々のブログとなります 本日担当の 塩島です

梅雨に入っているのにもかかわらず雨が全くといっていいほど降りません

じめじめするのもいやですがあまり降らないと真夏の水不足や農作物の育成がとても心配です(とくに農作物は作っておりません、食べる専門)

夏野菜はとてもおいしいですよね、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、オクラ、もろこし、すいか等

楽しみですね。

水不足・野菜不足にならないためにも、雨が降ってほしいものです。   

 

そしてこの季節ならではの風物詩

♪蛙の合唱♪です♪♪♪ 夜窓を開けると辺りに響きわたっていますね(山梨県の大都会に住んでいますがなぜか響いています)ふと疑問に思ったのですが、蛙は一晩中ケロケロ鳴いているのでしょうか耳をすまして聞いているとだんだん泣き声が小さくなっていくこともあるので夜中は蛙も眠っているのでしょうか、10時位までは私も聞いていますが。(-.-)zZ

そして私は蛙がニガテです、小さい頃に庭の池にいたびくともしない薄茶色の殿さま蛙と目が合ってから蛙がニガテです。小さいカエルもニガテです、カエルの大きさも色も形もニガテです。もちろん触ることもないです。蛙の鳴き声だけは平気です。

ニガテなカエルの話で終わりますが、お読み頂きありがとうございました。 塩島

2017年6月13日 (火)

Ⅰ’m hungry!

待ちに待ったブログ担当の日がやってきた。書くネタは手に余るほどあるのだが、どの話題を書こうかとても困っている。宝くじで大金が当たった事、先週北極でオーロラを見た事、100m走でウサイン=ボルトの記録に迫った事、等々ネタは尽きないのであるが今回は別の話をしようかと思う。

世間では梅雨入りがすでに発表されてはいるが未だにその気配はない6月中旬の火曜日。日も伸びまだ外は少し明るく、雲がかった空が赤みを帯びながら西の空へ吸い込まれていく。なんとも情緒的な景色を見ながら煙草に火をつけた私は、ふと気づいた。

今日ブログの日ーーー \(゜ロ゜)・・・

最初に取り上げたネタなど私にとっては日常茶飯事のなので特に書く必要もないだろうし、おそらく周りも興味はないだろう。よって今の気持ちを一言だけ。

お腹が空いた(*^▽^*)

この時間になるとお腹がとても空くので帰る事にしよう。お疲れ様でしたー            福田でした

2017年6月 9日 (金)

春のタイヤ交換。

ご無沙汰しております、菊池です。

4月~5月にかけて、スタッドレスタイヤを脱ぐ作業に日々追われていました。

今年は、4月の頭に雪が降り交換の時期が遅くなりました。

この差が結構大きく、長く履くほど来年使える可能性が低くなります。

124


125


今年はこれだけ取れました。

119


後はこんな感じで、履きつぶしです。

2017年6月 8日 (木)

梅雨

6月に入りここ長野県もいよいよ梅雨っぽくなってきました。

天候に恵まれず作業が難航することもしばしば・・・

早く梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。(梅雨入り宣言も出てませんが)

                         長野営業所 川住

2017年6月 5日 (月)

熱中症対策

お疲れさまです、総務玉川です。

最近ぐんぐん気温が上昇し暑い日が続いています。みなさん熱中症対策はされていますか?

熱中症とは、暑い環境で生じる健康障害のことをいいます。主には熱失神・熱けいれん・熱疲労・熱射病と分類されます。熱射病になると体温調節ができなくなり死にいたってしまう場合もあるそうなので日々の対策が重要になります。

①水分補給
こまめな水分補給が必要となります。のどが渇いてからではなく定期的に水分をとったほうが良いそうです。

②塩分補給
適度な塩分補給が必要になります。毎日の食事をとおしてほどよく塩分をとることが良いそうです。

③睡眠
睡眠環境を整え日々ぐっすり眠ることで体調が整って熱中症予防になるそうです。

④衣服の工夫
通気性のある素材を選ぶと良いそうです。また下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材が良いそうです。

あとは、こまめに休憩をとったり、熱中症指数を気にしたり、冷却グッズを使って体を冷やすことも有効だそうです。めまいや顔のほてり、頭痛、吐き気は熱中症のサインです。なんかおかしなと思ったら無理をせず体を休めましょう!!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »