無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月17日 (月)

タイヤ交換

こんにちは、総務玉川です。

先週末やっとタイヤ交換をしました。(してもらいました・・・)4月の週末の天気が悪かったり予定があったりと思うようにはいかずこんな時期になってしまいました。
ただ、4月とはいえ山梨は山間部や富士五湖地方は雪がふったりするのでタイヤ交換の時期を選ぶのが大変です。今年もそうでしたがタイヤ交換をしたら雪がふってしまったなんて事もあります。春の雪なのですぐ溶けてしまうのですが天気予報とにらめっこしながらの交換です。

タイヤ交換の記事を書いていて、少しでもタイヤの寿命がのびればいいなと思い調べてみました。

タイヤの寿命をのばすには、
・燃費の良いタイヤを選ぶ
・適正な空気圧を保つ
・急発進、急加速をしない
・適正スピードで走行する
・無駄な荷物を積まない
・タイヤのローテーションをする
だそうです。

調べてみて、
タイヤの寿命がのびる=燃費が良くなる
ことなんだとわかりました。

トラックのタイヤでもそうですが普通車にも通用することなのでこれから気をつけて運転してみたいと思いました。

2017年4月13日 (木)

はじめの月

管理部 望月 です。

 

春風が暖かく心地よく感じられます。

4月は、入園・入学・就職と新たな門出

を迎える季節です。

 

成長の嬉しさと不安・期待・・・・

心弾む ハラハラドキドキしますね。

 

会社も新たなスタートです。

 

会計事務所通信にスマートフォン用

ガラス、厚さ0.05ミリの世界初のガ

ラスなど生みだした旭硝子会長のこと

ば “困難な挑戦ほど果実は大きい”

がありました。

新工場の苦境の際、諦めず、困難にも

果敢に挑戦した現場の技術者の姿にふれ

たものだそうです。

 

会社も新しいことにも挑戦し、今年度は、

不況を脱し、おおきな果実を実らせること

が出来ればと思います。

 

2017年4月11日 (火)

世の中に絶えて桜のなかりせば~

今年も桜の季節がやってきて甲府でもソメイヨシノの満開宣言が出ました。今年は桜が咲くのがやや遅れたためか、甲府盆地は今、桜と桃とスモモの花が一斉に開花しその美しさを競っています。「世の中に絶えて桜のなかりせば~」という古歌はありますが、まさに桃源郷の表現がぴったりなこの景色を前にして心のどかに居られるわけもなく、一昨日の日曜日、甲府盆地の南に位置する八代地区に花を愛でに出かけました。この写真は八代ふるさと公園からの眺めです。手前が桃、左奥の白色がスモモ、右奥が桜の花です。勿論公園内には万朶の花をつけた桜の大木があり、夜はライトアップされています。Img_1803

下の写真は、八代ふるさと公園から3Kmほど東にある花鳥山の桜です。

Img_1795_2
 回れ右をして北側を向けば足元にリニア実験線、甲府盆地を挟んで正面に八ヶ岳、左側に南アルプスの山々を眺めることができます。(晴れていればですが。)

Img_1792_2

花は毎年咲きますが、今年のようにちょっとした気候の影響で咲き方が違ったり、それを見る自分の心情などでも見え方が違ってくると思います。今年の花は今年しか見られません。(大げさかもしれませんが)

是非皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか。「来週じゃ遅いだろっ!」という方、ご安心ください。同じ山梨県でも富士北麓地域は、まだ桜のサの字もありません。最近TVなどで見かける富士山と桜と五重塔が一緒に写った写真、あれは富士吉田の景色です。その場所で先週から桜祭りが始まりましたがまだ咲いていません。たぶん今月中旬ころから咲き始めると思います。

ということで、相変わらず仕事のことは何も書いておりませんが、引き続き乗務員と倉庫作業員を募集中です。よろしく!

この時期、コブクロの桜をバックに花見で一杯の総務 滝口でした。

 

 

 

 

 

 

2017年4月 7日 (金)

私よりBig!

運輸倉庫事業部の宮本です。
前回のブログでネタフリした英会話の話題を少々話したいと思います。

といっても、初めて2ヶ月程度で英会話なんてレベルにはまだまだ程遠いですが、週1回程度楽しく通っています。

普通の教室では勉強勉強していて長続きしないかもしれませんが、今通っている英会話の教室はカフェのオーナーが教えてくれるので、カフェに行って会話を楽しむノリで英会話に通えます。

そしてこの先生兼オーナーの話しが面白い!そしてそしてデカい!

私も身長185cm、体重ひゃkg(汗)とかなりデカいのですが、その私より大きいのです。なかなか自分より大きい方とは出会わないのでちょっと嬉しい♪

でも、体重は私の方が重いのは内緒の話し(笑)

Img_0861_2

ジャマイカ出身、アメリカ育ちだそうです。
そして、オーナーの奥さんが作るカフェの料理がこれまたおいしい♪

Img_0838
英会話に行ってるんだか、何しに行ってるんだか(笑)
ご興味がある方は是非♪

IRIE CAFE(アイリーカフェ)

営業時間1100am~830pm   水曜日定休日

最後に、ドライバーさん(大型・4t)と構内作業員の求人も絶賛継続中です。前回のブログからこれまでで3名は採用させていただきました。ご応募いただい皆様ありがとうございました!新しく仲間になる採用された方々は、これから一緒に楽しく働いていきましょう♪

でもこうやって、ずっと求人をしていると、ブラック企業でどんどんドライバーが辞めているのではないかと警戒されそうですが、決してそういう訳ではありません。

ご都合で退職される方、定年退職した方はいらっしゃいますが、比較的働きやすい職場です…と思っています(笑)

昨年には長野に新しい営業所を設立したり、山梨でも業務拡大したからのドライバーさんの求人です。

是非お気軽にご連絡ください。

電話番号:055-274-5773(本社営業所)

お待ちしております。

自分だけの満足感

管理部の梶原です。

ついに、3月25日、ジャガイモの植え付けを行いました。
あいにく、妻は、体調が悪く(腰痛)、大幅な戦力ダウンでしたが、
最後は妻から褒められたいという思いから、何とか形にしました。
普段は妻とワイワイ言いながらするのですが、いないと単調で
時間が長く感じられ、妻の存在感を改めて感じさせられました。
植え付けが終了して畑を見ると、素人感はぬぐえませんでしたが、
味は変わらないだろうと自分に言い聞かせ、自分だけの満足感にしたった
1日でした。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »