無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

花の季節

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
今日の山梨はぽかぽか陽気になっています。桜も開花して
きているようですので、お花見の季節ももうすぐですね。

ところで、国母営業所の前には木が植えられているのです
が、毎年、国母営業所では空いている部分に花壇としてお
花を植えています。
見た目も賑やかに綺麗に見えますし、また、働いている方
や道を歩かれている方の気持ちを和やかにできればと思
われ所長が考えられたことなのですが、最近はお客様から
も「今年もこのシーズンがきたね」と話が出るように楽しみ
にされています。
今年もそのシーズンがやって参りました。

毎年、苗を植えていたのですが、今年は種からの挑戦です。
既に24日に種まきをし、ちゃんと芽がでるか多少の不安が
ありますが、4月には芽がでて6月には花が咲けば良いな
と思っています。
ちなみに、花の種類はわからず多種類の種が入っている
シークレットの種でした。
皆さん、何の花が咲くのかはお楽しみに・・。



2017年3月29日 (水)

春ですよー春ですよー

国母営業所の内藤です
だいぶ暖かくなってきました
そろそろ家の中でゴロゴロして過ごすのをやめて旅行に行くのにもいい季節に
なってきたんじゃないかと思い、少し計画中であります
 
しかし、いざどこに行くかと考えてみると難しい近場で海の幸を食べに静岡あたりに
1泊で行こうかと思うのですが、中々決めれない。
静岡のどこに行こうか考えるだけでも結構楽しいのですが・・・・・・早く決めねば❕❕
まあ今年は静岡だけでなく呉や横須賀や舞鶴にも行きたいので友達を誘って
行きたいと思っています。
そういえば、春はリリーホワイトですね
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月23日 (木)

国母営業所の愛車

Img_00792

国母営業所の内田です。

今回は、ランボルギーニこと、スイーパーをご紹介いたします。
なんと!掃除機に乗り倉庫内を清掃しブラッシングまでしてくれます。
倉庫全体で1261坪あり、手で掃除をするとなると、大変な作業になってしまいますが
この掃除機を使用すれば作業時間が約三分の一になり、タイヤのすすや
ほこりをちゃんと吸い込んでくれます。
一家に1台ではありませんが、重宝しています。
乗ってみたい方は、ぜひ国母営業所まで、、、、
ちなみに倉庫も楽できますので宜しくお願い致します。
お付き合いありがとうございました。

初心を大切に

 

お疲れ様です  塩島です。

 春になり気温が上がり朝の寒さがやわらいできました。

さくらの蕾がそろそろ開花してきそうですね、満開の桜ももうすぐでしょうか

 

春は出会いと別れの季節でもありますね

卒業、入学、新社会人、配置転換、転勤等と、色々と環境の変化のある季節でもあります

自分が新社会人になった頃がなつかしいですね(かれこれ1?年前でしょうか)

 

山梨総合運輸においてはとくに大きな人事異動も今の所ないのでポジティブに業績安泰ととらえたいと思います。

そしてこの季節に合わせて「初心忘れるべからず」

事に取り組んでいきたいと思います。

(常に意識していたいですね)

人一首を最近子供が覚えていることもあり思い浮かびましたので

載せたいと思います

これやこの

行くも帰るも別れては

知るも知らぬも

逢坂の関

蝉丸 

   百人一首、懐かしいですね、昭和生まれ、年齢は極秘です

 

 

 

2017年3月20日 (月)

春の長い夜☆ ~黄色い粉との格闘~

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。                               枕草子 第一段 春より

春眠暁を覚えず。というように春の夜明けというものはとても心地よく、ついつい寝過ごしてしてしまうものである。

が、それは一般論であり、花粉症の私とってはまさに地獄の夜明けとなる。てゆーか眠れないわけですよ。目鼻咽すべてのパーツを一度取り外して洗浄したいくらいであり、かゆみ・鼻づまりはこの時期日常茶飯事なんです。幼いころから怪我や風邪くらいならば、自然治癒力で治してきた私は薬に頼らない。(その方が、いざ風邪等を引いた時に薬がより効きやすいため。)とはいえ、36にもなるとその力も衰えてくる訳で…

内勤業務の私なんかは、外に出て仕事をする機会がほとんどないが、乗務員の皆さんは運転がある為、中々薬を飲むという事も困難となる。より一層辛い思いをしているだろう。運行管理業務に携わる私にとっても心配事の一つなのだが、さて乗務員さんの花粉症対策として今の私に何ができるだろう?

インターネットで検索中………甜茶?(“てんちゃ”中国南西部の山林周辺や低木の茂みに生えるバラ科の落葉低木で、キイチゴ属の甜茶縣鈎子という種類)

あまり聞きなれないけど、ちょっと試してみますか。

もしかしたら、気休めかもしれないし既に試したことがある人もいるかもしれませんが少しでもその症状を和らげる事ができればと思います。事務所にて用意できる様、頑張ってみます。

             皆様の快眠を願う運輸課 福田配車マンより

2017年3月10日 (金)

準中型免許

こんにちは、総務玉川です。

平成29年3月12日から自動車免許の区分で準中型免許が創設されます。その為3月11日までに取得の普通免許と12日以降取得の普通免許で乗れる車輌が違ってきます。
現行では5t未満、準中型免許創設後では3.5t未満となってしまうため、今教習所が混んでいるそうです。

準中型免許は普通免許のない18歳で取得することができ、車輌総重量が3.5tから7.5tの車に乗ることができます。準中型免許を取得することによって今までは中型免許がないと乗れなかった車輌にも乗れるようになりますが、当社の主な仕事は4tトラック以上(車輌総重量7.5t以上)なのであまり関係のない免許でしょうか!? 

また気をつけなければならない事が、運送業界に限らず3月12日以降の普通免許の取得だと2tトラックに乗れなくなってしまうことです。自社配送用等で2tトラックを持っている会社も多いと思いますので、新入社員の運転免許証は要チェックとなります。知らないうちに違反をしていたなんてことも・・・。

2017年3月 7日 (火)

管理部 望月 です。

 

 

3月になって暖かくなり、ふきのとう

つくしのたよりが届き春の訪れを感じ

ます。

 

昔から、季節ごと“旬の物”を食すと良

いと言われています。

春は新陳代謝もよくなるので、苦い物を

摂ると、冬に溜めた毒素・脂肪を分解・

解毒をしてくれるそうです。

 

春の野山を散策し ふきのとう・つくし

タラの芽・・・etc

山菜を見つけてはどうですか?

 ふきのとう・タラの芽は 天ぷらで

 つくしは茎を煮汁で煮付ける。

あまり美味しいとは言えませんが・・・

最近は、子供たちも パソコン・スマホ・

ゲームなどに夢中になっています。

IT教育も大切ですが、このようなことで

自然にふれ、体験することで、新しい発見

があるかもしれません。

 

将来 大村智博士のような科学者になんて・・

2017年3月 6日 (月)

四国かあ~

『東風吹かば匂いおこせよ梅の花』ということで、標高800m超えの富士北麓、主のいない(存在感のない?)我が家の周囲にも梅の便りが届き始めた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、わが社の屋台骨であるF君が先週四国松山で行われた研修会に参加し、無事(?)帰ってきました。深夜に及ぶ厳しい研修会だったらしいのですが、ご存知のとおり松山といえば『坊っちゃん』、『坊っちゃん』といえばマドンナということで、F君のことだからきっとマドンナとの出会いもあったはず、じ後確認して皆様にご報告できればと思います。(まぁ、どんな話になるかわかりませんが・・・・)

閑話休題、物心ついたころから放浪癖のある小生ですが、47都道府県のうち足を踏み入れたことがない場所が8県あります。その5割を占めるのが四国4県です。先日は我が家の長女が四国へ行き今回はF君、「いよいよ四国行きの風が巡ってきたかな。」と勝手に思っています。 

 

わが社でも四国への運行があります。勿論仕事ですのであちこち観光する訳にはいきませんが、それでも知らない場所を見てその地域の風を感じることができます。ということで、引き続き乗務員さんを募集中です。やる気のある方、お待ちしています!

 

以上、この時期さだまさしの『飛梅』で杯を重ねる総務 滝口でした。

2017年3月 1日 (水)

準備開始?

管理部の梶原です。

ついに、2月25日にジャガイモの植え付けの準備を始めました。
といっても、種芋を購入しただけですが.......。
今年は、「男爵芋」と「メィークィーン」の2種類としました。
昨年は、「北あかり」も、植え付けしたのですが、成績が芳しくなかったこともありまして
今年は断念しました。
「やりたくないなー」という気持ちがある中、「植え付け日の晴天」を期待する自分がいるのも確かであり、今は、少しずつ「心の準備」も始めているところです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »