無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

節分

管理部 望月 です。

 

 

凛とした冷たい空気に寒さ厳しい今日この頃ですが、

もう1月も月末になります。

早く暖かい春の訪れが待ちどうしいですね。

 

立春前の23日は節分です。

巷では、恵方巻を食べるようですが、(今年の恵方は

北北西)我が家では、炊き立てのご飯、野菜の煮物、

イワシを食べるのが昔から続いています。

ちょっとさみしいですが・・・・・

 

一匹のイワシを柊の枝にさし、玄関の入り口に置いて

おきます。

毎年、気がつくと、イワシはなくなっています。

野良猫が待っていましたと、食べているのか???

 

 “鬼は外 ~~  福は内”と豆をまき・・

 

災いを追い払い、今年は酉年なので福をとりこみ

1年の無病息災を願ってみませんか・・・・・

2017年1月28日 (土)

22年

毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

ここ中央市周辺ではインフルエンザが猛威を振るっており、社員のご家族、特に子供さんが「インフル!」といった話が途絶えません。斯く言う私も昨日あたりから鼻水が止まらず、今日はなんとなく頭が痛いような気がするのですが、単純にブログ当番がその原因だと思います。個人的には「インフル」でなく「インフレ」ですか・・・・。前回12月15日に「終わり良ければ・・・」と書いたのですが、新年を機に「やはり人間初めが肝心」と宗旨替えした筈が、今年の目標も立てられないまま早くも1ヶ月が過ぎようとしております。

今年も1月17日に阪神淡路大震災のニュースが流れていました。あれから22年が過ぎたというニュースを見て、”22年”というフレーズがやけに耳に残りました。なぜだろうと考えてところ22年後、早生れの自分は79歳、同級生は80歳になります。逆に22年遡ると、いま社会人となって生意気な口をきく我が家の娘2人、22年前はやっと言葉が喋れるくらいでした。「子供たちが大きくなるまでにいろいろなことをやってやろう。」と思っていたものの、仕事や生活に追われて、あっという間に過ぎてしまったように感じます。よもや80歳まで生きられるとは思っていませんが、いつまで生きられるかは別にして、1年、1ヶ月、1日を有意義に大事に過ごしていきたいと思います。(だから目標立てろよ!)

新年一発目が暗くてすみません、滝口でした。

2017年1月24日 (火)

管理部の梶原です。

年末年始の楽しい休みも終わり、すでに2月を迎えようとしているこの頃、
少しずつ憂鬱になる自分がいます。
というのも、例年2月になると、母から「今年は、どんな品種のジャガイモを植えようか」と相談があるとともに「今年も、ジャガイモの植え付け、頼むよ」という依頼があるからです。
少しずつ植え付け面積を減らしつつもありますが、手作業で耕し、素人なりに植え付けしますので、時間と体力がかかります。
しかし、植え付けが終わったあとの、家族でのお茶会は「わいわい」言いながら楽しいものであり、憂鬱な面もありますが、楽しみにしている自分がいるのも確かです。
今年もよろしくお願いします。

2017年1月23日 (月)

いろんな視点で見てみる

運輸倉庫事業部の宮本です。

新年あけましておめでとうございます!

ということで、新年ネタを・・・と思ったのですが、年末年始もほとんど出勤していたので、あまり年を明けた気がしません。本当は今年の目標とかいろいろ考えるところなのかもしれませんが、それは年度の明ける4月用にとっておこうと思います。

先日、台湾に旅行に行ってきました。人生2回目の海外です。と言っても飛行機だと23時間程度で行けてしまうため、国内旅行と大差ないので大袈裟と言われてしまいそうですが。

行ったのは台湾北部の台北の街です。もちろん有名な観光地も廻ったのですが、観光地だと結構日本語が通じてしまうんです。まぁこれも旅行しやすくて良いのですが、海外に来たという実感が・・・。

Img_0717

ジブリの千と千尋で有名な九份です。日本人だらけです(笑)

 

そこで、地元の朝一や市場を巡ってみました。朝一は活気があり見て回るだけでも楽しい!もちろん買い食いもしましたが(笑)

Img_0732

 

しかし、今回一番感心したのは、台湾の高速道路です。と言っても自分で運転したわけではありません。というか、毎日運転している私でも台湾で運転する自信はありません!それくらい運転が荒いというか上手い?というか。

話を戻しますが、台湾の高速道路は料金所がありません。運転手さんに聞いたら、基本はETCなのですが、全ての車に搭載しているわけで無ない。それではどうやっているかというと、高速道路の乗り降りの際に、車両ナンバーの写真を撮られそこから郵送で請求書が届くのだそうです。日本でも都内などの立体駐車場ではナンバーで判別し自動でゲートが開くところがありますよね。あれと同じシステムだと思います。へー日本より進んでるなぁと思いました。日本も導入すればいいのに!というか、物流業界で真似できないか?車両の入場時にナンバーを認識して自動的に受付する。作業後は退場時にまた認識して自動的に出庫を確認するといった。なんて話をしていたら嫁さんに呆れられました(笑)

 

それ以外にも、地下鉄に乗ったら切符が紙ではなく樹脂製のコインなんです。中にICチップが入っているようで、入場時にはコインをかざし、退場時にはゲートのコイン入れに入れるとゲートが開きます。これも面白いなぁ、無駄が無いと。

といったように、日本を出ると自分の常識では思いつかないような発見が多々ありました。

本当に近年まで海外にはあまり興味がなかったのですが、最近はいろんな国に行ってみたいと火がついてしまっています(笑)

2017年1月19日 (木)

川崎家恒例の初詣

こんにちは。

小淵沢営業所の川崎です。

川崎家では毎年1月1日に、身延山久遠寺への初詣が恒例行事となっています。

かれこれ10数年、変わらずの初詣に行っています。

数年前は子供を抱っこして、本堂へと向かう287段の石段を登っていたのですが、今では

その子供のほうが元気良く私より早く登りきってしまいます。

毎年辛くなる石段ですが、いつまで挑戦できるか!まだまだ登りますよ

2017年1月16日 (月)

今年も宜しくお願い致します

皆さん、こんにちは。
本日担当の国母営業所の大坪です。今年も宜しくお願い致します。

早いもので、今年も半月経ちましたね。
昨年も年が始まったばかりと考えていた1月でしたが、月日の経つ
のは早く、あっという間に12月になってしまった思いがあります。
今年の12月こそ、色々なことがあったけれども自分の努力が実り
良い年だったと思えるように、自分で何らかの努力をしていければ
と思います。

ところで、昨日は9年ぶりにコンタクトレンズを慎重し、、遠近両用
コンタクトレンズというものを購入してきました。
最近、近いものが見えにくと感じていたところでしたが、今はこの
ようなものがあるのですね。
ただ、近くが見えるようになる分、通常の近視用コンタクトレンズ
よりも遠くが見えにくく、夜間運転時には、瞳孔が開いてしまう為
近くの度数が情報を沢山拾ってしまうので、見えにくくなってしま
うという難点があ
るそうです。
その為、このコンタクトレンズは、近くを見る仕事の方には向いて
いるそうなのですが、遠くを見ることが多く、また夜間運転が多い
ドライバーの方には不向きのようです。

昨日、今日と2日間、このコンタクトレンズを使用していますが、

くも遠くも十分見えますので、私は遠近両用コンタクトレンズにして
よかったと思っています。
老眼でお困りで、近くを見る仕事の方がいらっしゃったなら、多少、
見え方には個人差はあるそうですが、遠近両用コンタクトレンズを
使われてみてはいかがですか?。

2017年1月13日 (金)

あけまして

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはお正月どう過ごされましたか?

私は、いつもどおり家でのんびり過ごして終わってしまいまして、何とも言えないお正月になってしまいましたしかも、1月10日にうけた健康診断で体重が84kgになってるではありませんかこれはショックでしたよ。

なので、ことしは10kg痩せることを目標にします!!

10kg痩せて来年こそは、埼玉の鷲宮神社に初詣に行こうかと思います。 

最後に、昨年は皆様に色々ご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

今年は初心にかえり、より業務に励みますので、よろしくお願いします。

国母営業所 内藤

2017年1月10日 (火)

あけましておめでとうございます。

国母営業所の内田です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もお見苦しい点多々ございますが、宜しくお願い致します。
年末にアメ横に家族で行ってきました。
人の波の中を家族でつかまりながら買い物をし
一番驚いたのは、外国の方が多いのにびっくりいたしました。
ケバブの屋台やら、韓国の食材店やら、黒人さんの服屋やら、
その中でも、落語家のある方がお菓子の福袋を叩き売りしてました。
なんでも、福袋を購入するとサインをいただけるとか、、、(ハヤシヤ)
しかし、購入できたのは、まぐろ・明太子だけでした。
年末においしく頂きました。
今年は体を壊さずにしていきたいと思います。
本年度も宜しくお願い致します。

2017年1月 5日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

年末年始も業務をされた方本当にお疲れ様でした。

今年最初のブログということでブログのことが頭から離れず昨年末はあまりよく眠れずに(CDTVはとりあえず見ましたが・・・)年を越し、年明けてからもお餅がのどを通らずにお正月を過ごした塩島ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年も安全と健康に気をつけて皆さんにとってすばらしい1年になることを願いつつ業務に励みたいと思います。

 

ここ数日晴天が続き中央市から少し見える冬の富士山が、毎日とてもきれいに見えますね、美しい富士山からパワーをもらっているから良いことづくし、とポジティブ思考で今年も日々過ごしていきたいと思います。

今日からゆっくりお餅を食べようと思います。  塩島

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »