無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

スタッドレス交換、、、、、

国母営業所の内田です。

今回は、自家用車のタイヤ交換について、書きたいと思います。
山梨県は、一人に一台の車の所有率が高いです。
そのため、休日に三台のタイヤ交換をいたしました。
一台約30分 二台目約30分 三台目タイヤが重過ぎて断念
そこで、近所にある車洋品店(オート○。○)に行き受付に行ったところ
なんと四時間待ち、、、
閉店までかかってしまいました。
皆様も早めの交換をお勧めいたします。
お付き合いありがとうございました。

2016年11月28日 (月)

2016年11月下旬

お疲れ様です。先週は11月にもかかわらず雪が降りまして、まだタイヤ交換をしていなかった私ははらはらどきどきしていましたけど、雪がたいしたことなくてよかったです。

 

山梨県はあまり雪が降らないので少しでも降ると混乱してしまうようです、そして一斉にタイヤ交換したり食料を買いだめしたりするなどなにかと雪に影響を受けてしまう県民のようです、長野県の方や東北の方からすると降っているうちに入らないほどの雪だとしても、備えあれば憂いなしということで雪には神経を使うようです。

 

話は変わりまして

そろそろ健康診断が近づいてきました、私も近いうちに受診するのでいろいろ気になりますが、去年とあまり変わらない結果であれば良いと個人的には思います。極端に数値が変化したりするとやはり気になりますのでその時は再受診をしてほしいと思います。

冬場は血圧が少し高めになりがちかと思いますが、血圧は下がるそうです、ふくらはぎをマッサージするだけでも違うそうです、そして、血圧には大豆を食べるといいそうです、カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれていますので、ヘルシーですし、体にとてもよいそうです、納豆、豆乳、湯豆腐など、手軽に取り入れる食品ですので毎日の食事に取り入れてみるといいかもしれません、あと2週間で健康診断ですので私も気にして過ごそうと思います。

それにしても隣の方(配車担当)の体重が気になりますね。見た目はあまり変わってないようですが。

本人によるとこの席に座ると体重が増えるという伝説がある、とのことです。本当でしょうか。

ではまた次回を楽しみに。

 

                 管理部 塩島

2016年11月27日 (日)

山梨総合運輸の日曜日

人は忘れ行くいきものである。よって今回も例のごとくブログを書くのを忘れていた・・金曜日が当番だったが忘れ、土曜の出勤時に書こうと思ったが忘れた・・なので仕方なく日曜日の午後に出てきた訳だ。もちろん当然のように書くことがない。だってネタがないんだもん。そりゃそうですよ、月2回も順番が回ってくれば書くこともつきます・・・

特に書くこともないので、総合運輸の内勤者メンバーの紹介を勝手に致します。(席順)

1階

M部長:緊急時の対応は神懸っている。私が今、最も習得しなければならない事の1つである。いろんな意味で大きな存在だ。

T課長:この方のタフさにはかなわない。しかも知識もとても豊富だ。流石、元自衛隊である!!喧嘩したら絶対かなわない。

Mさん:がんばれ社会人1年目!君は若い、まだまだ、これからだ。

Kiさん:この時期一番忙しいのが彼である。タイヤタイヤタイヤタイヤタイヤ・・・目が回ってしまう・・・・・

K君:同い年の同僚だ。もういない・・・・・・・・・・

Tさん:お酒が入るととても賑やかになるw以前その席で肩をたたかれたが、その古傷が今も・・・ 

Sさん:基本天然だ。

Koさん:長年ドライバーとして活躍してくれたが、定年を迎えたことにより夜勤担当者として事務所へ入ってくれた。現場の知識がある人が、事務所にいると言うのはとても心強い。

2階

K部長:お金に関する事のスペシャリストだ。お金の事はK部長に聞けば間違いない。何かあったら相談しよう・・・・

M課長:現在、山梨総合運輸で最も長く務め、会社の歴史をとてもよく知っている貴重な人物だ。

以上で山梨総合運輸のメンバー紹介の終わります。

                          えっ?私?私はただの配車係のFです。

2016年11月24日 (木)

スタッドレス

お疲れさまです。菊池です。

本日11月24日雪が降りました、12月中に履き替えを終了する予定で動いていましたが、こんなに早く雪が降るとは思いもよらず、てんてこ舞いです。

この雪で、今年の履き替えを早めて欲しいということなので

また明日からスタッドレス交換の日々になります。

今年は、人員がいない為結構きついです。

とは言っても頑張ります。

2016年11月21日 (月)

年末調整

お疲れさまです。総務玉川です。

11月も終盤に近づき、早いもので今年もあと1ヶ月ちょっととなりました。
この時期と言えば毎年恒例の年末調整です!!毎年の事ですが年1回の書類の提出なので記入方法等忘れてしまっている方もいるかもしれません。扶養控除申請書は会社にいただいてるデータで出力していますので確認していただき、保険料控除申告書は保険会社の証明書を添付して提出して下さい。「わからないから後でいいや」と後回しせず、1年に1回の大切な書類ですので、期日(11月28日月曜日)までには提出をお願いいたします。
あと注意点が1点、配偶者の方が扶養内で働いている方は配偶者の方に1年間の収入の確認をお願いします。103万円までなら扶養内ですが、103万円141万円までは配偶者特別控除となります。控除金額が変わってきますので正確な金額をお願いいたします。

2016年11月18日 (金)

母の味

管理部望月です。

 

美術館通りの銀杏並木も黄色に紅葉していました

が、日々、落葉して、もうすぐ近くに冬の気配を

感じる頃となりました。

毎年、この頃になると、我が家では、沢庵をつけ

る時期になります。

義母は漬物をいつも美味しく漬けています。

この味を絶やさないように、去年あたりから、

母の指導のもと、沢庵漬けに挑戦しています。

大根を干して、調味料と米ぬかにまぜて、桶に

漬け、重石をのせ、水があがったら、20日位

で食べられるようになります。

簡単なようですが、大根の干し具合、調味料の

量等、微妙なところで味が変わってきます。

熟練の技、おふくろの味を引き継ぐのは、何年

もかかりそうです。

今年は、大根選びからはじまります、いつも

高根町明野に買いにいきますが、天候不良の

影響で良いものがあるか心配です。

 

現代は昔と違い、生活が豊かで、スーパーに行

けば、美味しく、良いものがそろっています。

核家族や夫婦共働きで、外食に頼りがちですが、

手作りの良さと、愛情たっぷりの母の味を大切

にしていきたいと思います。

2016年11月17日 (木)

 先程、長野営業所から戻り、机の上に積まれた書類を机の隅に押しやって「さて8時になるから帰え~ろ」っと思った瞬間またも嫌な予感・・・・「あっ、今日ブログだ!」

といつものパターンの総務 滝口です。

 今週初め満月が地球に近づく「スーパームーン」が話題となりましたが、皆さんはご覧になりましたか?なんでも今回は月と地球が68年ぶりに最接近し、その距離は35万6511Kmとのことです。とは言っても、この距離なかなかイメージしづらいんですが、私の愛車ステップワゴンの走行距離が現在18万4000Kmで、丁度スーパームーンまで半分の距離です。因みに13年乗ってますから、あと13年乗れば月まで到達ということになります(笑)。

 そう考えると我が社で使用しているトラック、走行距離100万Km超えが何台かあります。スーパームーンまで1往復半ということになります。「だから大気圏突入したような観音扉の車があるのか!」なんてことは心で思っても口には出せないのですが・・・・。とにかくトラックはよく働いてくれます。もちろん乗務員さんたちが運転しているのですが、その乗務員さんたちがそれぞれの車に愛着を持って乗務してくれるので大きな事故も起こらないと思っています。

 今回は少し仕事の話も入れてみましたが、なにせ急作りなのであまりまとまっていない内容となってしまいました。愛読者(いるの?)皆様、申し訳ありません。

2016年11月16日 (水)

ころ柿

管理部の梶原です。

家に百目という渋柿が1本ありまして、例年、知り合いの方が「ころ柿」を作るので
差し上げていましたが、今年は奥様が体調を崩し、作らないということで
母と家内と私で「ころ柿」作りに挑戦することになりました。
子供の頃に手伝った時の記憶があり、多少は覚えていましたが、
3人であーだこーだ言いながら、なんとなく干すまでいきました。
お正月までには、おいしい「ころ柿」になればと思っています。

2016年11月11日 (金)

スポーツ

こんにちは、小淵沢営業所の川崎です。

11月に入り冬まっしぐらの日々が続いてきています。

スポーツするには体が動き辛い季節ですが、本日も日本代表の野球、サッカーなどが行われる予定です。

私も小さい頃から今まで野球を楽しんで?(高校時代は何とか耐えた)きたのですが今はすでにオフシーズン(^-^;寒いですからね。

プロの方たちには頑張ってもらいたいですね今日もテレビの前で応援です。

がんばれ日本代表

2016年11月10日 (木)

英語検定

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
最近、めっきり寒くなり、今年は冬が来るのが早そうですね。
 
ところで、子供が6日に英語検定の二次試験を受けました。
大分、緊張していたようで、結果は「どうか?」というところ
すが・・。
実は、私も十数年前には英語検定を受けていたのですが、
と比べると、現在一次試験の内容や合否判定の方法
変わってきています。
本年度から2級以上はWriting(書く)が行われ、来年度から
は準2級、3級にも行われるようになるそうです。これからは
Listening(聞く)、Speaking(話す)、Reading(読む)、Writing
(書く)の4技能が揃わないと、合格出来ないようになってき
ました。
今までの一次試験は四択から1つ選ぶだけでしたから、文
章を書くとなると、更に日頃の努力が必要になますね。
  
今の子供達は、親世代の人々よりも早くから英語に触れる
機会が多いですので、語力はとても優れていると思いま
す。
供達には、どんどん海外へ出て活躍して欲しいですね。

仕事帰りに

 
こんにちは、国母営業所の内藤です。
ブログの書き込みが、1日遅れてしまいすみません。
最近、仕事帰りにコンビニによって
種類は赤と白しかわからないんだけども、とりあえず安いワインを
買って帰るのが日課になってましてね
 
家でまったりしながら飲んでます。
このまったりしてる時間が心地いいんですよね。
 
 
最近ちまたで菅野デストロイヤーさんの知名度が急上昇ですね
 
 

2016年11月 8日 (火)

前回の、、、、

001

国母営業所の内田です。
前回の写真をアップいたしました。
甲府駅でエイサーを踊っている人たちに出会いました。
その人たちは、日本全国を回っているそうで、
沖縄エイサーを広める活動を行っているそうです。
ふと疑問になったこと?
この人たちの人件費や活動費やその他もろもろの費用は
どこから出ているのか?気になって調べてみました。
どうやら、主な収入元はボランティアと協賛金やスポンサー、
自己資金、チャリティーイベントなどがあるとネットでは記載してありました。
何を運営するにも、時間と、お金と、人の協力、が必要なんだなーと
考え深い1日になりました。
おつきあいありがとうございました。

2016年11月 7日 (月)

ここ最近は特に寒い日が続いています。

もう冬ですね。

寒いのが苦手なので早くあったかくなればいいのにと思っています。

でもここよりも寒いところに行くことを考えて、寒さに強くなっておきたいと思います。

村田

2016年11月 4日 (金)

冬仕度・冬仕様

いよいよ朝の気温が一桁になりました、動きだすまでに体も気も重い今日この頃ですが

風邪はひかずにいる塩島です。かなり冷え性なので中に着るインナーを暖かくしたり足元を暖かくしたりして調整していますがすぐに足は冷たくなってしまいます。暖かいこたつにずっと入っていたい季節になりましたね。

過ごしやすい秋もあっという間でした、会社では大きな事故もなくきていますのでこのまま続けばなと思います。

ここ最近の出来事といえば、秋においしい物をたくさん食べすぎてしまった方が隣にいました(男性)隣の席の方の話になりますが(本人掲載了承済みにつき掲載します)ズボンがきつくなったと言っていましてサイズを大きくしたいと申し出がありました、ここで大きくしてしまうと、そうです、さらに腰周りが膨張する傾向にあります、あいにく発注先にちょうどいいサイズがなかったので、本人も現状を保つためにもしばらく苦しいズボンでがまんするとのことです、しばらくそうしてもらうことにしました、あまりにも苦しくなったら仕事に支障がでますのでゆったりズボンに交換したいと思います。

どうやら食欲の秋でおいしい物を沢山食べたようです、健康でなによりです。

冬になりましてズボンや上着のサイズ変更の際は遠慮なく言ってもらえれば対応しますので塩島まで。

 

          管理部 塩島

 

2016年11月 2日 (水)

閲覧者の見解

山梨総合運輸としてブログを始めて4ヶ月程経ったが、以外にも様々な人が見ていることを知った。なので今回は少し真面目な内容を書くことにしようと思う。世間では相も変わらず、様々な事件や事故が多発しているが、その中でも少し面白い記事が新聞に載っていた。その内容とは↓

ある大物政治家が、世界で飢餓や病気で苦しむ子供たちの為に援助金を寄付するというものだ。しかし、本当の目的は、自身の地位や名声の為の売名行為であることは一般世間から見て一目瞭然であった。果たして有権者である人々にとっては、この行動をどう受け取るであろうか?残念ながらその解答は掲載されていなかったが、非常に考え深い内容である。政治家の立場で受け取るのか、その金の出所という意味で自分自身の立場で考えるのか、若しくは援助を受ける子供たちの気持ちになるべきなのか、おそらく賛否両論だろう。

偽善とは何か?正義の意味は?

真意を導き出すにはなかなか難しいが、少なくともその行為で助かる命はある。そして確実な答えもある。命を繋ぎ止めた子供たちは、その政治家に感謝し敬意を払うであろう。彼らにはおそらく偽善などという気持ちは、まったくなく憧れさえ持つかもしれない。もしかしたら、勇気なき行動には何の価値もないのかもしれない。

そう考えた時に、私は一体何ができるのであろうか・・・

取り合えず、お腹が空いたので帰ることにしよう!まずは不自由なく毎日食べれることに感謝感謝。

てゆーか毎回思うのだが、自分の記事は会社の事にまったく触れていない内容だな・・・・・

                              山梨総合運輸 福田

2016年11月 1日 (火)

タイヤ交換

お疲れさまです。菊池です。

11月に入り、朝晩冷え込んでまいりました。

いよいよスタッドレスタイヤの交換時期が近づいてきました。

倉庫にも納品されたタイヤが沢山あります。

054


051


052


これを全て交換すると思うと気が遠くなります・・・・

考えていてもしょうがないので

事故、怪我の無いようにがんばりま~す!!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »