無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

親守詩

こんにちは、総務玉川です。

みなさん親守詩をご存知ですか?まだまだ歴史は浅く山梨県開催は今年で4回目になります。親守詩(おやもりうた)とは、子どもが五・七・五で、親が七・七で、「感謝」と「親心」を表現する、親子の”キャッチボール短歌”です。明星大学教授・玉川大学大学院講師である高橋史朗氏が提唱された、「子が親を思って作る詩」のことです。親子の絆の大切さが見直される中、教育基本法第13条の学校、家庭、地域が協力・連携する新たな動きとして全国に広がっております。

私がこの親守詩を知ったのは、子どもが宿題で持って帰ってきたのがきっかけでした。以前のブログでも書きましたが、私は文章を作るのが苦手なのでこの手の宿題は主人の仕事になります。子どもが一生懸命考えた上の句に上手く答えるように下の句を考えなければなりません。ホームページで以前の受賞者の方の短歌が掲載されていますが、とても素敵な詩が載っています。時にはぐっと心に響く詩もあります。子どもの宿題で知った親守詩でしたが、こんな短歌のような親子関係が築けたらと思いました。

2016年10月27日 (木)

秋桜

秋の花で思いつくのは、コスモスがあります。

秋に咲く桜の様であることから秋桜といわれています。

驚くことに、外来種でメキシコが原産地だそうです。

通勤途中、飯喰の歩道沿いに咲いていて、目を楽しま

せてくれています。

また、甲斐市岩森地区の休耕地に春はポピー、秋はコ

スモスが一面に植えられています。

今が見頃になっているようです。

ピンク・紫・白の花が、そよ風になびき可憐な様は心地

よいです。

秋晴れの日に、散策してみませんか

 

 

    育てるのは苦手ですが花は大好きな管理部望月です。

 

2016年10月26日 (水)

 西の空に輝く宵の明星を眺めつつ秋を感じていたら思い出した!「今日はブログじゃん・・・・!!」ということで総務の滝口です。

 すっかり秋です。富士山もやっと初冠雪が公式?に確認されました。(本当は1ヶ月も前なんだけれど。)富士五湖地方では紅葉真っ盛りで各地でモミジ祭りが行われています。

 会社の周辺でも秋の味覚、柿が色づいて食べごろを迎えています。その柿なんですが、我が故郷、富士吉田には甘柿がありません。柿の実はなるのですが全て渋柿です。物の本によると柿の種類が同じでも、7.8月の平均気温が25℃以上、年間平均気温が14~16℃以上でないと柿の渋みが抜けないということです。「なるほど!」、これでは標高800m以上に位置する避暑地富士五湖周辺では無理なはずです。そんなことは知る由もないガキの頃、全て渋柿だということは体験的に知っているのですが、「平べったい実は甘い。」とか「皮に胡麻のような点があるのは甘い。」という先輩からの教えを信じてアチコチの柿の木に登っては歯が浮くような渋みを味わっていました。もちろん柿色を通り越して真っ赤に熟した実は甘いのですが、当時は各家庭でも柿の実をとって干し柿にしたり焼酎で渋を抜いて食べていましたから柿の実が枝に残っていることはほとんどなく、運良くあったとしても食べ頃になる前に鳥に先を越されるのが関の山でした。

 ここ田富から本社に行く道すがら、あちこちに柿がなっています。途中の交差点横にある木には多くの実がついており、そのほとんどが収穫されることなく真っ赤に熟しています。通るたびに「もったいないな~」と昭和のガキのDNAが疼きます。皆さん食欲の秋、満喫していますか?

2016年10月25日 (火)

自分でつくる安全・安心

家庭菜園大好きの管理部梶原です。

先週は夏日のところがあるかと思えば、雪がふったところもあり、日本の中に四季が混在した状態でしたね。
私の家の家庭菜園は、天候の良さもあり、現在、順調に大きく育っています。前回のブログを書いたころは、大根が数センチ程度でしたが、今は、太さ2センチほどに成長し、間引きがてら、浅漬けにして食べています。
無農薬ですので、ところどころ大根の葉が虫に食べられていますが、それが安全・安心の証拠であると自負するとともに、自分で野菜を作ることは自分で安全・安心を作っていることだと思い、楽しんでいます。

2016年10月24日 (月)

流行にのる!?

運輸倉庫事業部の宮本です。

突然ですが皆さま風邪はひいていませんか?

実は私、お恥ずかしながら2週間前に風邪が伝染ってしまい、まだ完全には回復してないのです。喉の痛みから始まり、一晩寝れば大丈夫だろうなんて甘く見ていたら、みるみる熱が上がり38℃オーバー。。。2日間もお休みをいただいてしまいました。昔から扁桃腺炎を発症しやすかったのですが、ここ最近は無かったためすっかり油断しておりました。薬をもらいに行った医者からは、扁桃腺を取ることも検討したほうが良いかもしれませんねなんて言われる始末。昔は耳鼻科でもとってくれてそうなのですが、現在は大きな病院で全身麻酔で入院に1週間ほどかかるとか。今後の健康のためにも来年の目標としようと考えています。

お休みをいただいて熱は下がったのですが、今度は気管支の方に行ってしまったみたいで咳がひどい。改めて診察を受けたら今度は気管支喘息といった、風邪からくる一時的な喘息を発症していると、人生で初めて喘息の吸引のお薬をいただいてしましました。

Img_0570

風邪をひいてから2週間、まだ本調子ではないですが徐々に回復はしております。

現在、風邪がかなり流行りだしてきていますし、今回の風邪はちょっと油断して無理をすると喉・咳と悪化しやすいようです。

弊社の従業員でも多発していますので、くれぐれも皆様ご無理をなさらないようにご自愛ください。

2016年10月22日 (土)

長野県のいいところ

長野営業所の亀子です。

今回のブログは、長野のいいところを紹介したいと思います。

長野県塩尻市内から国道19号線を車で南に30分位走らせたところに

木曽路の奈良井宿という所があります。

ここは昔の宿場町で、古い町並みが素敵なところです。

木曽漆器の町としても有名で、漆器のお店がたくさんあります。

名物としては、五平餅という串にご飯をまいて

味噌をつけて焼いたものがあり、おいしくいただけます。

もしお近くにお越しのさいは、立ち寄ってみてください。

Cvracwrwyaa3ury_3

2016年10月19日 (水)

10月と言えばハロウィンです🎃

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。

最近は寒く感じる日もあり、秋も中盤に入りましたね。

そろそろ、街はハロウィンのデコレーションでにぎやかになって

来た頃と思います。


ところで、「このハロウィンというイベントは何だろう」と、考えた

ことはありますか?。

調べてみますと、古代ケルト人が行なっていた行事が起源と

されています。

この行事は秋の収穫を祝うとともに、ケルトの方々にとっては1

年の終わりは10月31日であり、その日には死者が家を訪ねて

来る日でもあり、時期を同じくして悪霊や魔女もやって来ると信

じられていたそうです。その秋の収穫を祝い、悪霊らを追い払

う文化がキリスト教に取り入られて、現在の原型ができたと言

われていますが、現在は、宗教的な意味合いはほとんどなくな

っています。

また、Halloweenの語源は、カトリックの聖人の日である11月1日

の万聖節( All  Hallow )の前日の10月31日のAll  Hallow's  Eve

が短縮された言葉とも言われているそうです。



日本でもいつの間にか、子供や大人にと、多くの人々に親しまれ

ているイベントになっていますね。

今までハロウィンをやっていない方でも、今年は是非、仮装をし

てジャック・オ・ランタンを飾って、ハロウィンパーティーを楽しん

でみてはいかかですか?。

2016年10月18日 (火)

暖かい食べ物が食べたくなる季節

 
こんにちは、国母営業所の内藤です
 
最近めっぽう寒くなってきましたね。
こう寒いと暖かい食べ物が恋しくなってくる❕❕
ということで先週土曜日に、デスラーメンなる物を食べに
先輩と行ってきました。
 
このデスラーメン1~4辛まで辛さが選べるんですが、4辛は20分以内に
全部食べ切れば無料になるんですよ。
期待に胸膨らませつつ、デスラーメン4辛を待つこと数分私の前に姿を現した
デスラーメンなんか真っ赤なんですが!!
 
スープが真っ赤、香りも、ファッ!?となるほどの強烈な感じ、けども
頼んでしまった以上後にはひけない!!
まずは、スープを飲んでみる……喉が痛い!!でも辛さの中にうま味がある
麺もうまい!!ただ、食べてる途中で水を飲んではいけない、飲むと次にスープを
飲んだ時にやばいくらいの喉の痛みに襲われる。
なんて感じだったけど10分ほどで、完食とてもおいしかったですよ。
 
ちなみに先輩はスープを一口飲んでそれ以降は一口も食べなかったです。
おいしいのにね
 
最後に……誰か私にマックス・シュルツの良い建造方法を教えてください。
 
 

2016年10月13日 (木)

健康な体

こんにちは

塩島です。

朝晩がだいぶ冷え込んできました、風邪も流行りだしてきていますので予防と体調管理に気をつけていきたいと思います。

最近は普通に生活できる日々と健康な体を本当にありがたく感じます、病気の為に当たり前の生活をおくれない方の話やブログを拝見するととくにそう感じますし、学ぶことが沢山あります。色々書くと長くなりますので細かく書きませんが学ぶことばかりです。 

前回肩こりの話をしまして少し調べましたら、やはり筋肉のほぐしが効果的のようです、

肩甲骨をほぐすことで胃腸の働きや姿勢、冷え、肩こりにとても効果があるようです。

腰痛にもいいそうです。腕と肩をぐるぐる回すとほぐれるそうです。深呼吸しながらぐるぐる回すといいかもしれません。

本日は十三夜ですね、

秋の収穫に感謝して今晩もお団子を食べたいと思います。

 最近は秋晴れが少ないですが少しでも

月が見えるといいですね

これから益々気温が低くなりますので体調には気をつけていきましょう。

 

       管理部 塩島

2016年10月12日 (水)

気づけばもう19時20分・・・本日の業務も終わり、帰ろうと思ったが一つやり忘れている事があった。ブログの作成である・・・正直ネタはない!何を書くべきか、しばらく考えたがやはりネタがない。という訳で、今回はこのブログを見ている人達にちょっとした問題を出したいと思う。

問題: とあるフランス料理店の店主が経営難で苦しんでいる。なんとか再起をかけて売り上げを上げたいと思っているわけだが、一つの戦略としてメニューの改革を行うことにした。その中でも、コースメニューの見直しを試みる。コースメニューは以下の通りである。

① 3000円の標準コース

② 5000円のフルコース

現状は、3000円コースが8割、5000円コースが2割の割合で注文が入る。店主としては5000円のコースをより多く提供したいと思っているのだが、さてどのような戦略を行えば5000円のコースをより多く注文してもらえるだろうか?

経営学総論に基づく考え方なので、確実な正解がある訳ではないですが、暇なときの箸休めとして考えてみてください。

                                                運輸課 福田

2016年10月11日 (火)

リグルーブ

こんにちは、菊池です。

今回は、消耗したタイヤの溝を掘るという

ミシュランのリグルーブの紹介です。

008


006


このタイヤが、

007


こんな感じになります。

これで、再度使用可能です。

2016年10月 6日 (木)

腰痛・・・

こんにちは、総務玉川です。

タイトル通り昨日腰痛になりました。
元々軽い腰痛はありましたが、あ~腰が痛いな~というぐらいです。
ただ今回のはちょっと違う・・・どんどん腰が痛くなっていき歩くのもようやっと・・・
イヤ~びっくりしました!!普段の運動不足&姿勢の悪さがいけなかったのでしょうか!?
くせになっては困るので、何か運動をしたいと思います。

2016年10月 5日 (水)

シェア畑

管理部 望月 です。

 

暑さも峠を越え、ようやく秋の気配を

感じられる今日この頃です。

季節の変わり目です。体調管理に注意しましょう。

 

先日ニュースでシェアビジネスの照会をしていました。

バック、車、靴 etc 必要なときにレンタルする。

靴とかは、 “ちょっと”と思いました。

中でも シェア畑 があり、畑を借りて野菜作りが出来る。

初心者には、指導員がいて、助言指導してくれる。

農具・農機具も野菜の種までも用意してありました。

これなら簡単に出来るのかなあと思いました。

 

近年、市町村等で “食育” を推進しています。

 

自分で育て食べる農業体験をして “食” に関する

知識や健全な食生活を送ることを学ぶことに活用出来

面白いビジネスではないかと思いました。

 

 

 

2016年10月 4日 (火)

他山の石

今日は朝から良い天気で、たまたま仕事で通った中央高速から、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山の山肌がくっきりと、またや八ヶ岳や、遠く富士山の美しい姿を見ることができ、すがすがしい気分になりました。

ところで、その富士山、9月25日に初雪が降ったのをご存知でしょうか?富士山の麓、富士吉田市から確認できたので、早速富士吉田市役所の担当者が「初雪宣言」を出しました。ところが、甲府地方気象台から確認できないと公式(?)には「初冠雪」とならないのです。以前は河口湖に測候所があったのでそんなことにはならなかったのですが、変な話です。いかにも「お役所仕事」との感が否めません。桜の開花宣言は百歩譲っても、麓から誰でもが確認できる状況を「関係機関がないので」との理由で、タイムリーな話題提供ができないのは本末転倒ではないかと思います。

と、エラそーなことを言ってますが、自分の胸に手を当てて、仕事に望みたいと思います。

総務 滝口でした。







2016年10月 3日 (月)

未来のドライバー!?

運輸倉庫事業部の宮本です。

今回は、101日(土)に甲府駅北口よっちゃばれ広場にて開催された「トラックの日 山梨フェスタ2016」に伺ってきました。毎年109日のトラックの日前後の週末に開催されていて、当社が大変お世話になっている山梨県トラック協会の主催となっています。

私は仕事があり午後から伺ったので全部は見ることが出来なかったのですが、様々なイベントが行われていてベリーダンスなんて言うのもありました。他にもいろんな種類のトラックが展示されていたり、追突事故体験コーナーもあり盛り沢山でした。展示されているトラックに楽しそうに乗っている子供たちの姿を見て、将来この子たちのうち何人かでもトラックドライバーになってくれたらとなぁと期待をしてしまいました♪

 

そして職場紹介第三弾!レストハウス(休憩所)パートⅡです!

1

ルンバです!

レストハウスを清潔に保つために一役かってくれています。

女性陣からは動きが可愛いと、違う意味で好評です。

 

Photo
こちらは、
Lady’s Restroomです。女性専用のリラックススペースといったところでしょうか。

Photo_2
実はこのソファーはコンパクトですが、このレストルームの中で一番高価な家具なんです!

本当は男性立ち入り禁止なので、写真を撮りに入るだけでドキドキします?(笑)

 

Photo_3
更にこちらは、このレストルームをデザインしていただいた、坂本卓志さんにいただいた水彩画です。休憩室の雰囲気を
1ランク上げてくれています♪

 

これら以外にも、シャワー、仮眠室、キッチン、ランドリー、喫煙所などを揃えています。

あと、忘れちゃいけないのが、フリーWI-FIも完備しています。

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りください♪コーヒーくらいはお出しします。無料で(笑)

 

次回以降も、少しずつ職場紹介をしてまいります。乞うご期待ください♪

 

家庭菜園

管理部の梶原です。

秋を感じる気候・景色になってきましたね。
休みの日は、妻、母との三人で実家の家庭菜園をしていますが、このところ家庭菜園も秋を感じる景色になってきました。
夏野菜のきゅうり、なす、ピーマン、おくら等が終わり、2週間前に種まきした大根とカブそして玉ねぎの芽が出てきたところです。また、1本ある柿木も、実が少し赤くなりつつあるところです。大根は、まだ芽が出て数センチですが、2ヶ月もすれば、大きくなり、漬物の準備を始めることになります。すると「もう冬」ということになりますね。
本当に、家庭菜園をする中で、季節の移り変わりの速さを感じている毎日です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »