無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

もう冬はすぐそこに?

長野営業所 亀子です

一日遅れのアップとなってしまいました。

松本の最近は、日中は日が出ていれば、まだ暑さは残りますが

日が出ていない時には、涼しい日々です。

先程明日の天気をみたら、最低気温が13℃でした。

関東だと冬に近い寒さなので、温度差で体調には

十分注意をしたいと思います。

肺を大事に

こんにちは。

長野営業所の浦戸です。

先週土曜日に体調の不良の為、呼吸器科の病院に行ってきました。

症状が学生時代になった肺気胸の自覚症状に似ていた為、かなり不安な気持ちで

心電図やレントゲンの検査を受けましたが特に肺に異常はなく安心しました。

肺気胸になった時は手術を2回行い、2週間ほど大変だった入院生活をしたので

これからも肺気胸にならないように体調管理をしていきます。

2016年9月28日 (水)

季節の変わりめ

こんにちは 小淵沢営業所の川崎です。

7月からの猛烈な?暑さ、9月半ばまでの残暑も一段落し

八ケ岳の麓にある小淵沢営業所では、朝夕は肌寒く、昼間は

山からの吹き降ろしの風が心地よく感じ、晴れた日などは

八ケ岳、甲斐駒、北岳などがとても綺麗にみえる良い季節になってきました。

残念ながら、営業所から富士山は見えませんが・・・

これからは寒くなる一方なので皆様体調管理には気をつけましょう

季節の変わりめ

2016年9月26日 (月)

9月26日は

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。

 本日の山梨は先週とはかわり、ようやく、雨を見ずに過ご

せそうな天気になっています。

  

今年は、毎週、毎週と台風が日本にやって来ますね。

ちなみに、本日の9月26日は統計上、台風襲来の回数が

多い日だそうです。過去においては、 1959年(昭和34年)

の東海地方に申告な被害をもたらした「伊勢湾台風」が

上陸したのもこの日だったそうなのですが。

  

今年も既に、先の台風で被害を受けられ、復興かわ

れている所もあると思います。

 今後はこれ以上、大きな台風が来ないように。そ して、

台風が来ても大きな被害が出なければ良ですね。

 

 

2016年9月25日 (日)

ご先祖様を大切に

今回は、お彼岸ということもあり

父方の祖父とご先祖様のお墓参りに行ってきました。

下部の山の中ということもあり車で家から1時間ほど走り祖母の家へ。

昔は墓地へ行く道も狭い山道でひいひい~言いながら歩いて登ってたのですが、今は道が舗装されご先祖様のお墓の前までらくちんで車で行けるようになりました。

いつも通りにお線香を焚き、お花を供えお墓の前で合掌。

「また来るよ」とご先祖様と祖父のお墓に一言、来た道を戻っていくのでありました。

そういえばお墓参りと全然関係ないけど、ミハエル・ヴィットマンてかっこいいよね。

国母営業所 内藤

2016年9月21日 (水)

夜になると肌寒くて、秋になったなと感じています。

このままどんどん寒くなっていくのでしょうか。

秋はあっという間に過ぎていってしまうので、

たくさん満喫できたらいいなと思っています。

村田

2016年9月20日 (火)

スマホで、、パシャリ

国母営業所の内田です。

先日東京ビックサイトの物流博覧会に行ってきました。

色々な企業のブースがあるなか、トヨタL&Fのブースが大きくてお金がかかっているのが印象てきでした。

フォークリフトを国母営業所でも使用して入出庫を行っておりますが、以前からランニングコストがかなり掛かってしまうことが頭を悩ましておりましたが、展示の車両はバッテリ液の補充がいらないとか、今までの充電時間が8分の1に改良されていたのが、驚きでした。

カメラ禁止でしたので、残念ながらパシャリはできませんでした。

色々なブースを拝見しながら、

株式会社 エル・スリーソリューション様のブースに伺いました。

納品と引き取り時間をシステムを使って予約を取れることを説明を頂き、模範演技も行ってくださいました。このシステムを導入をしたら、ドライバーさんの待ち時間の短縮

倉庫側の時間の有効活用が出来ると思いながら、ビックサイトを跡に致しました。

帰りの甲府駅にての写真を次回アップしたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

2016年9月16日 (金)

花より団子

こんにちは 塩島です。

昨晩は十五夜でしたのでお団子をおいしくいただきました、とりあえずお団子を食べました(花より団子)

月も満月ではないですけど途中から雲がなくなりきれいに見えました。

子供たちも給食でお団子が出たらしく、みたらしあんだったよと言っていました。

あんこだけではないのですね。

おいしい食べ物を食べることも仕事をがんばれる要素の1つになるかと思いますので この季節には沢山食べましょう。

さてさて、最近になって気がついたのですが、肩のこりがなかなかとれません。

事務の業務は運動不足になりがちですし、パソコンからくる目の疲れも影響しています

適度な運動を取り入れて肩のこりをほぐしていきたいと思います。

長距離運転のドライバーさんからも腰痛などの話をたまに耳にします、腰痛と肩こりは辛いですよね、運転中は神経を使いますから事務所の仕事よりも体にくる負担は大きいと思います。長い時間同じ姿勢での運転業務になりますから 休憩をとりつつ安全運転に気をつけてほしいと思います。腰あてクッションよりもテニスボールを2つ腰にあてると多少負担が減るそうです(ネット情報)

次回のブログまでに肩こり腰痛対策を勉強したいと思います。

 

              健康管理部 塩島

2016年9月15日 (木)

師弟の絆

 庭先で、俄かに金木犀の香りが漂い始めた9月中旬。空の顔色はあまり良くない。まるで自分自身の心模様を写しているかの様だ。気温も少しづつ下がり始め、残暑を感じる事も殆ど無くなった。春は出会いと別れの季節だとよく言われるが、私にとって今がその時である(別れの方)。遡る事、一年前。中途採用で入社した時から、ずっと指導してくれていた上司が新しい人生を歩む事を決意したのである。その新しい門出を祝いたいところだが、未熟な私にとっては、まだまだ必要な人物であり、ご指導を頂きたいと感じていたし、プライベートでもとてもお世話になった方だ。とは言え、いつまでも頼ってばかりもいられない!去る上司の意思を今後も受け継ぎ、邁進していく事を決心した。でも、ま~これで付き合いが終わるわけではありませんし、またいづれ飲みに行ったり、飯食いに行ったり、釣りに行ったり、打ちに行ったりwと今後もきっと関わる機会があるでしょう。てなわけでこれからも末永くよろしくお願い致しますぅ~~!(^-^)/                            The transit department  fukuda           

2016年9月14日 (水)

パートナー

タイヤ事業部の菊池です。

今回は、仕事のパートナーの1人を紹介します。

写真をご覧ください。

001


002


003


004


彼は一定の力でホイールナットを均一に締め付けしてくれます。

大事なパートナーの1人です。

2016年9月13日 (火)

秋雨前線

運輸課の川住です。

いよいよ秋の足跡が聞こえてきました。

日中はまだ残暑が厳しいですが、夜には大分涼しくなって過ごしやすくなりました。

ただ、連日の雨により、3連休の予定が立ちません。

せめて休みの日ぐらいは晴れてほしいものです。

早く秋晴れを見たいと思う今日この頃です。

2016年9月12日 (月)

リニア

私は現在、中央市のリニア中央新幹線のワークショップに参加しています。本社営業所がある山梨県トラックターミナル協同組合さんの紹介で参加しているのですが、山梨にリニアの駅が出来る事はご存知でしょうか?
今の候補地は甲府市大津町で、本社営業所がある中央市の隣です。2027年(平成39年)東京~名古屋間の開業を目指しており、超電導磁気浮上方式により時速500kmで走行し、1時間に1本は甲府の駅に止まるそうです。
これは中央市を活性化させるチャンスとし、市民の意見交換の場をとしてワークショップを開催している訳ですが、みなさんいろんな意見をおもちでとても勉強になります。
ただ、リニアの駅が山梨に出来ることが良いことばかりではありません。電磁波が人体に及ぼす影響や線路が高架式の為日陰の問題等いろんなことがあります。
この問題をすべて解決する事は出来ないかもしれないけど、11年後には東京~名古屋間を最速40分!!すごい時代になりますね。

総務 玉川

2016年9月 9日 (金)

十五夜

管理部 望月 です。

 

赤とんぼを見かけるようになり、

秋の気配を感じます。

今年は、残暑が厳しくて、体調管理も大変です。

 

秋の行事には

十五夜(今年は 9/15)があります。

月見団子、サトイモなどこの時期収穫される野菜、果物

ススキを飾ります。

 

私が子供のころ

月でウサギが、餅つきをしていると言われ

月見団子より月が出るのを楽しみにしていました。

不思議と子供の目には、ウサギが餅つきをしているように

見えました・・・・・・

 

今では、月見より月見団子です。

十五夜は、健康と秋の収穫を喜び感謝するまつり

 

昔から伝わる伝統、良い習慣は、

次の世代へと引き継がれればと思います。

 

2016年9月 8日 (木)

天高く吾肥ゆる秋~

近年にない台風の連続上陸、今日はここ田富でも一時激しい雨が降りました。皆様の所は大丈夫でしたか。

さて、日々秋の気配を感じるようになってきました。昨夜は今年初の秋刀魚と、娘が職場の方からいただいた栗を炊いた栗ご飯が食卓に上がりました。食欲の秋到来です。

秋刀魚といえば、今から四十数年前、私が幼少のみぎり(古い話で恐縮ですが)秋刀魚は高級魚でした。映画館の入場料が400円の時代に秋刀魚一匹が65円という資料があります。当時、今頃の時期、親戚の稲刈りの手伝いに行くと昼に田んぼで藁を燃やして秋刀魚を焼きました。そして大人が身を食べる。我々ガキは大人が食べた残りの骨を貰い火であぶって食べる(文字通り「餓鬼」だねェ)。「貧乏ったらしい」と言われるかもしれませんが海無し県山梨ではそれほどの高級魚だったのです。でもこの骨がウマイ!当時思いました「秋刀魚は田んぼに限る・・・。」

そんな山梨でも、最近は秋刀魚の刺身が店頭に並んでいます。なにはともあれ、物流の発展、それを支える皆様にに感謝です。(運送屋のブログですので悪しからず)

「天高く馬肥ゆる秋」ということで美味しいものがいろいろ出回ってきますが、これで悩みも増えます。太ってしまうこともそうですが、毎晩の悩みは「この食べ物にはウイスキーかな、焼酎かな?」ということで総務 滝口でした。

2016年9月 6日 (火)

今年最高のスイカは?

9月3日の土曜日に庭のスイカを収穫しました。いままで、何回かスイカの収穫をしましたが、いずれも収穫が少し遅く、シャリシャリ感がすくなかったのですが、今回は大成功でした。もともと食べたスイカの種を庭に蒔いたものであり、芽が出てからも肥料も与えず、どうなるのかと思ってましたが、食べてみるとシャリシャリ感、甘みとも、今年食べたスイカの中で、最高の味でした。スイカっていいですね。

来年も挑戦しようと思い、家族には内緒で、食べたスイカの種をこっそり隠し、ニヤニヤした1日でした。
管理部の梶原でした。

2016年9月 5日 (月)

人生初の海外旅行

運輸倉庫事業部の宮本です。トップバッターから第3回目のブログ、やっと3周目突入です!
始めた時はかなり否定的な意見が多かったのですが(笑)みんなが思っていたより楽しんで書いてくれているようで嬉しく思っています。

ちなみに、前回書かせてもらった四十肩?ですが、整形外科・整骨院・整体と通いましたが思ったように改善されず、なんと筋トレを1ヵ月継続したら良くなってしまいました。
ここ最近を振り返ると、事務仕事が増えたことで業務中に体を動かすことが皆無になってしまい、筋力の衰えが気になっていたところなので、それが原因ではないかと。
結果はビンゴでした!
肩と首は良くなりましたが、体の為にこれからも継続したい・・・する!と心に決めています。
そして、いつかムキムキのボディーになることを夢見て(笑)

もう一つ、お盆休みにハワイに行ってきたのでその話題を少しだけ。
なんと新婚旅行!それも5年もかかって!嫁さんに愛想を尽かされる寸前でした!?(笑)
更に初海外旅行だったのです。もちろんパスポートも初めてと初めてづくしの体験でしたが、初海外旅行の感想は「思ったよりなんてことない」でした。たった1回で何を偉そうにと言われそうですが、世界を近く感じられるようになった1週間でした。
しかし!1番感動したのは、公衆トイレです!
私は身長が185cmあるので、日本の男性が立ってする方の便器は位置が低く使いづらいのですが、アメリカのそれは位置が高く本当に丁度いい!屈まなくていい!!
私の体格はアメリカンサイズなのだと、変な納得をする経験となりました。

そして職場紹介第二弾!レストハウス(休憩所)です!
コンセプトは、山梨県内で一番のレストスペースです。といっても運輸業界内での話ですが。
Dscf1070

内装はカフェのような落ち着いた空間を目指しています。
テーブルや椅子は、弊社の女性陣がセンス良く?選んでくれました。

Dscf1074

これは、携帯電話の充電コーナーです。
ガラケー、スマホ、アイフォンなど全機種が充電できます。
実はこれ、ニトリと通販で部品を購入し、私の手作り自信作なのです♪

今回のご紹介はこの辺で。次回もこだわりのレストハウスをもう少し紹介していきます。

2016年9月 3日 (土)

大町市まで行ってみて

こんにちは。長野営業所の浦戸です。

先月納品客先の場所までどれぐらいか体感するために、

長野県の大町市まで行ってみました。

帰りは北アルプスパノラマロードという道路を利用し、

途中『道の駅安曇野松川』というところに寄ってみました。

地元の野菜が多く売られていましたが、私は安曇野市の

地酒の日本酒を2本購入しました。

Photo

家に戻ってその日の夜に冷酒で飲んでみましたが、

久々にお酒を飲んだのでお猪口一杯しか飲めませんでした。

まだ東信地方や南信地方まで運転していないので、

予定を立てて早くいけるようにします。

2016年9月 2日 (金)

ひと夏の体験

長野営業所 亀子です。

題名からすると、なにかいやらしいことのように見えますが

私がこの夏経験したことは 『痛風』です。

とにかく痛かった。

はじめは、靴ずれかな? と思っていましたが3日も経てば、

大きな石ををのっけて歩いているくらい痛かったです。

とにかく、歩けませんでした。

みなさんも気をつけてください。

もう1ヶ月アルコール類を飲んでいません。

では最後に

ビール飲みた~い!!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »