無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

男のロマン

こんにちは、小淵沢営業所の川崎です。

最近昔の車が復活なんて話題がありましたね。

価格は2,300万位?馬力は580ps位?最高速度は300kmオーバー?(ほんねん出すけ?)

すごい日本車が販売されそうです。

買える人がうらやましい・・・

ま~僕は、白黒のツートンで人気だった車や、KsQsなんてあった車や

なんちゃらRや7のつく車が多くあった時代が好きでしたね。

価格も若い人にはお手ごろ?だったですから。

車のことは良くわかりませんけど

車屋さんに今後の復活はお手ごろ価格でお願いしたいですね。

2016年8月30日 (火)

帆立を堪能

皆さん、こんにちは。本日担当の国母営業所の大坪です。

夏休みも無事に終わり、とうとう明後日からは9月になりますね。

最近は日も短くなり、季節も夏から秋へと変わりつつ、私としては

寂しくなる思いです。

ところで、先日、我が家に青森県産帆立が届きました。毎年、学

時代の友人が送ってくれるのですが、毎年恒例の楽しみな食

べ物になっています。今回は、炊き込みご飯、お刺身、貝焼きとし

て調し堪能しましたが、今回の帆立は、貝自体も大きく、甘みも

強く、とても美味しく頂きました。

これからは秋の食べ物が美味しい季節になりますね。皆さんは何

の秋の味覚を楽しみにされていますか?。

2016年8月29日 (月)

睡眠不足

国母営業所の内藤です
 
皆さんお盆休みはいかがおすごしでしたか?
 
私は艦隊これくしょんというゲーム、通称、艦これの夏のイベントで
お盆が終わってしまいました。
 
イベント期間は3週間ほどなのですが、なんででしょう?
ついついやってしまうのですよ
気付けば、パスタの国の空母と紅茶の国の戦艦をGETするまでやっていました。
 
4日間、平均睡眠時間2時間はさすがにやりすぎましたね……もっと違うことに
頑張れよと自分でも思います。
まだまだ暑い日々が続きますが熱中症には注意しましょう
 
台風が接近中ですやばいですよ!!
 
 
 
 
 
 

スマホに変更

 国母営業所の内田です。

 いよいよ私も、念願のスマホ デビューいたしました。

 前回のブログでは、ポケベルの話をしていたことが、嘘のようです。

 機種名は、AQUOSにいたしました。

 なぜこの機種したかというと、カッコがいいからです。

 だだそれだけの理由で変えてしまいました。

 もう少し、じっくり悩んで購入を決めるべきだったと思いつつ、、、、うれしかったです。

 これから、古いかもしれませんが、ポケモンGOをやってみたいと思います。

 お付き合いありがとうございました。

2016年8月26日 (金)

トラック

この会社で働いてから、たくさんトラックを見るようになりました。

今までは特に気にしてなかったですが、よく見るようになると

すごく面白いです。

まだまだわからないことがいっぱいですが、

少しずつ分かるようになればいいなと思いました。

村田

2016年8月24日 (水)

夏から秋へ

おはようございます。

2回目のブログになりました、管理の塩島です。

そろそろ8月も終わりに近づいてきました、オリンピックも高校野球も終わってしまい、盛り上がっていた応援もひと段落し、せみの鳴き声も少なくなり秋の虫の音色に変わってきましたね、いよいよ秋の気配を感じます。リオオリンピックで日本の選手の皆さんは過去最多のメダル41個を獲得しました、私はテレビで見て応援しているだけでしたが何かの力をもらったような気がしています。4年後の東京オリンピックが楽しみでもありますね。そんな中、夏休みの終わりを迎える子供たちもなんとか宿題を駆け込み仕様で仕上げ、2学期の新学期の準備を終え、始業式を待つことになり、無事に夏休みを過ごしてくれてとりあえずほっとしています。

それと小淵沢営業所の皆さんが採ってくれたカブトムシが卵を産みまして、卵の色の変化を楽しみつつ子供と一緒にカブトムシのお世話に毎日励んでいます(私は眺めるだけですが)。

さてさて秋といえば、おいしい食べ物がたくさん出てきますよね、収穫の秋だけあって、栗、さつまいも、新米、さんま、等々、何を食べてもおいしくてもりもり食べてしまうのは私だけでしょうか、これから食欲の秋に突入するので楽しみですね

熱中症管理から体重管理に切り替えて気をつけていきたいと思います。

ではまた次回の体重をお楽しみに、ではなくて次回のブログをお楽しみに。

 体重管理部 塩島 

 

 

2016年8月23日 (火)

『最後の晩餐』  ~空腹の15分~

皆さんが最後の晩餐に選ぶ食材はなんだろう?私は既に決まっている。

そう、ご存じの通り寿司である!365日3食でもおそらく食べ続けることができるだろう。

最近の一番いいネタとしては、連休前に上司二人と自身含め三人で出張に出かけたことがあったのだが、  

の際にご馳走になった昼食だ。居酒屋風の小奇麗な内装に、お洒落なメニューが心を 魅了する。 

一番下っ端の私は、遠慮がちにメニューとにらめっこ。

『遠慮せずに好きなものを頼みな』

と言う、上司の心遣いに対し、

・・・ ここは常識をわきまえるべきか、それとも遠慮しすぎる方が逆に良くないのか ・・・

う~ん、悩みどころだ・・・

しばらく試行錯誤していると、二人が注文品を決めたので、それを参考に私も決めることにした。

15分程の歓談の後、食事が運ばれてきた。まず、一番上の上司。その次に私の直属の上司。

どうやら私の注文品はまだのようだ。

5分後・・まだ来ない・・・

10分後・・・あれ?オーダー入ってるかな??

15分後・・・・・・・・・やっと来た!!!

基本、私は複数人で食事へ行くと大抵の場合、最後に食事が届く。しかも、かなり遅れて・・・

きっと、そういう星の下に生まれ、そういう役回りなのだろう。

美味しい寿司をお腹一杯ご馳走になり、再び午後の業務へ戻るのであった。

 

                                山梨総合運輸 寿司課 福田

 

 

 

 

 

 

 

サービスカー

こんにちは、今日は前回紹介した

サービスカーの変身後の姿を紹介します。

画像をご覧ください。

041


042


043

今日も朝一からタイヤ交換しました。

炎天下のなか、いい汗をかきました。

044

良く使ってくれました。

2016年8月22日 (月)

台風

各地に猛威を振るってる台風9号!!

午後から直撃に備え昨日、家の庭の片付けに追われてました。

台風といえば、地元の沖縄は、今年は大した台風は来ていないそうです。

これも地球温暖化の原因により異常気象によるものらしいです。

なので、環境にやさしいエコドライブを推奨していき、地球にやさしく、会社に貢献出来る様

心がけて日々取り組んでいきたいと思います。

運輸課  川住

2016年8月18日 (木)

オリンピック

毎日熱い戦いが繰り広げられているオリンピック!!夜中に放送されるので毎日寝不足です。

スイミングを習っている長男は水泳の選手にあこがれ、今はまだ習い事をしていない次男は、テレビで観戦するごとに習いたいスポーツが変わります。

そんなスポーツの祭典・オリンピック!!4年後には東京で開催です。
トップアスリートの試合を間近で観戦できる機会はなかなかないので、是非試合を見に行きたいと思っています。今から何の競技を観戦しようかとワクワクしています。

総務 玉川

2016年8月17日 (水)

きゅりと茄子

おはようございます。 管理部 望月です。

休み明けですが、仕事モードにリセットしてがんばりましょう!

毎年、お盆の飾りつけをするとき、馬と牛をどうするか、悩むとこるです。

一般的には、きゅうりの馬で、早くかけて来て

茄子の牛でゆっくり帰ると言われています。

私の実家(峡東地区)の方では、きゅうりで馬を作り、茄子で牛を作って

飾りつけをしていました。

旧竜王地区では、茄子で馬と牛を作って飾りつけをしています。

  毎年 きゅうりか・・・・・・     茄子か・・・・・・・  もめます・・・

今年も主人の母の気持ちを優先して、茄子で馬と牛を作って飾りました。

  良い嫁になるのも 大変なことです。

2016年8月10日 (水)

残暑お見舞い・・・??

暦のうえでは、『残暑お見舞い申し上げます。』のはずですが、日に日に暑さが増してくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?総務の滝口です。本当は12日の当番(ここだけの話、当番制でやってます。)なのですが所用で不在のため本日書きます。

ここのところいろいろな話題がありますが、そんななか、大リーグのイチロー選手の3000本安打達成後のインタビューは彼の人間性、生き様をそのまま表しているような内容だったと感じました。また、リオのオリンピックで日本選手がそれぞれ自分の出した結果に対してコメントするのを聞いてもいろいろ感じます。ただ、自分自身、感じても残念ながらそれを自分の生活に活かせないのが、まだまだ半人前の証拠かなと思います。そんなことを思いつつ、今日もオリンピックで寝不足になりそうです。

高校野球

オリンピックに沸いている日本ですが、全国高校野球も開催中ということで

本日我が母校の一回戦が行われたのですが、残念ながら初戦敗退。

2013年に春の選抜にも出場したのですが、まだ一回も勝って校歌を聞くことが

出来ていないので応援していたのですが、まあ次回に期待ということで

今後、甲子園に戻ってきてくれることを期待しています。

                         運輸課  富家 基

2016年8月 9日 (火)

スイカの花

管理部の梶原です。

今日で2回目のブログ投稿になります。
前回投稿した「スイカの収穫」の続編ですが、2個目のスイカの収穫も、少し遅かったみたいで、シャキシャキ感が少しなかったですが、甘みがあり、おいしかったです。ても、あと数日早く収穫していれば最高の味になったのかと思い、後悔している毎日です。やはり、「スイカの収穫」は難しいですね。
ところで、我が家の狭い庭に、スイカの花がまた咲いています。6月に買って食べたスイカの種を庭に植えたところ、芽が出て花がいたのです。時期的には、遅いと思いますが、この先どうなるのか楽しみです。スイカが大きくなったら、今度こそは最高の収穫時期を見極めたいと思います。

2016年8月 8日 (月)

四十肩!?

運輸倉庫事業部の宮本です。第2回目のブログ、やっと一周です!
まだまだこれを継続していくのが大事で大変だと思っていますが、楽しみながらやっていきましょう♪
 というわけで先月716日に誕生日を迎え、40歳の大台にのっかりました!何か変わるのかと思っていましたが大きな変化もなく・・・。だがしかし、右肩が痛い!というか首の角度でピリピリする!ということで整形外科に行って診察して貰ったら、首も肩も骨には異常がないのでどこかで神経を触ってしまっているのでしょう、心配することは無いです。と言われ、筋肉の緊張を緩める薬と神経を修復する薬をもらって、しばらく様子を見ることに。早速40肩か!と思いましたが、どうやら違うようでした(笑)

そして職場紹介第一弾!自走式洗車機です!
 ガソリンスタンドなどにある門型洗車機のブラシが1本で回って動くタイプの洗車機です。ディーゼルエンジンで動くので平たんな場所さえあれば電源もいりませんし、大きな水タンクがつているので水道ホースも繋いでおく必要がなく(止めているときに給水する必要はありますが)取りまわしも楽ちんです。
21
この洗車機が導入されるまでは、柄の付いたブラシで乗務員さんがゴシゴシ擦っていましたが、現在はボタン操作だけで洗車ができます。

Photo_3
これも乗務員さんが働きやすいように負担軽減、職場環境の改善です。という訳で、今回の職場紹介は洗車機でした。次回からも少しずつご紹介していきます。

2016年8月 5日 (金)

いざ、松本城の天守閣へ

こんにちは。

長野営業所の浦戸です。

先日、購入したばかりの車に乗って、初めて松本城に行ってきました!

2

有名なお城の一つなので、観光客が多く天守閣に入ってから最上階に

到着するまで約一時間ほどかかりました。

最上階までは鉄砲の歴史についての説明と実物の鉄砲が展示されていて、

思ったよりも戦国時代の大砲が小さいことに驚きました。

最上階からは良い風景が見れ、とても満足しました。

3

まだ長野県に引っ越してから一ヶ月半ぐらいで松本市周辺しか行っていないので、

今度は上田市まで行って上田城を見に行きたいです。

2016年8月 4日 (木)

夏のたのしみ

長野営業所 亀子です。

松本に来て、2ヶ月が立ちやっと生活に慣れてきた今日この頃です。

長野県は日差しが強いですが、山梨に比べ湿度が少ない分すごしやすいと思います。

さて、私の夏の楽しみは

1469400359047_2


スイカです。

とても大好きです。

長野はスイカ安い!スーパーで、1/6カットのスイカがなんと300円で売っていました。

思わず買ってしまった。

熊本のスイカが有名ですが、長野は波田産の下原スイカがかなりのブランド品らしいです。

知らなかった!!

2016年8月 3日 (水)

山登り

こんにちは 小淵沢営業所の川崎です。

先日、富士登山に行ってきました。

今年で4年連続4回目の富士山頂へのチャレンジです。

毎年天候に恵まれ、吉田口五合目の標高2,305m地点から朝7時スタート、

7.5キロの道のりを約5時間かけて登頂していたのですが、

なぜか今年は6時間かかってしまい、体力の衰え?なんて感じてしまいました。

山頂から見る雲海や、太陽は綺麗でとても良いものですよ。

Photo_2

2016年8月 2日 (火)

親の切実な願い

皆さん、こんにちは。

今回、当番の国母営業所の大坪です。

今日の甲府は雨が降り、過ごしやすい気温になっています。

 

とうとう、8月に入りましたね。

今年の8月といえば、ブラジル・リオデジャネイロでのオリンピック

開催も残り数日となってきました。日本時間の6日朝に開会式が

行われるそうです。日本選手の方々には、自己のベストを尽くし

て良い結果がでるよう頑張っていただきたいですね。

 

ところで、子供の夏休みは3分の1が過ぎ去ろうとしています。

我が家の課題は宿題です。読書感想文、自由研究、さまざまな

課題と・・。子供も勿論ですが、親も頭が痛いです。

気が早いですが、無事に子供の宿題も夏休みのイベントも終わり、

新学期が始まってくれることを祈るのみです。

一緒に、お母さん、 お父さん方、この夏休みを乗り越えましょう。                         

 

 

 

2016年8月 1日 (月)

オマツリサワギニ

 こんにちは、国母営業所の内藤です。
 
つい先日、夏に最適のイベントが甲府駅北口でやってましてね、先輩と二人でイベント最終日に行ってきました。
地ビールフェスト甲府!!
Image2_3
普段、あまりお酒を飲まない私ですが、こういうイベントは好きです。
日曜日の夕方だとゆうのに、以外に人が多くて賑わってる。
人の多さに驚きつつもとりあえず、箕輪ビールというのが人気そうなので飲んでみる。
 
うん……普段ビール飲まないからなにがうまいかわからない
とりあえず飲みおわり、どうしようか悩んだ末ワインを飲むという地ビールが全く関係ない
方向になっていき、唐揚げやらピザ等を大量に買いまくり、先輩に呆れられる結果に。
Image1
 
でも、なんだかんだ楽しめたから良かったんじゃないかなと思います。
 
そろそろ某軍艦擬人化ゲームの備蓄はじめないと……
 
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »