無料ブログはココログ

トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

人生初ブログ

国母営業所の内田です。

不慣れで、お見苦しい点ございますが、お付き合いください。

いつか来ると思っていたブログがついに始まってしまいました。

私はSNSが苦手で何を書いていいのか?

と言うか、人生初のブログの書き込みになる事に気が付きました。

私が学生の時に流行っていた通信機器は、ポケベルでした。

学校の休憩時間になったとたん、猛ダッシュでポケベルにメッセージを送る為

だけに、20人くらいが必死に順番待ちをし、10円でいかにメッセージを送るかを

勝負してた気がします。

今思えば公衆電話のボタンを押す早さは、名人だったと思います。

と言うことで、お付き合い頂きありがとうございました。

次は内藤君、よろしくお願いします。

2016年7月28日 (木)

本日担当の村田です。

梅雨が明けて、本格的に暑くなってきました。

今年の夏はどこに行こうかと考えるだけでわくわくです。

たくさん楽しいところを探していきたいと思います。

夏 たのしみ ~ 。

2016年7月27日 (水)

夏休み

こんにちは、本日担当の塩島です。

先週末からいよいよ子供たちが夏休みになり、毎日の親の仕事が増える夏休みですが、

子供たちは待ちに待った夏休みをラジオ体操に宿題にと、

こつこつと取り組む日々を送っています。

自分も子供の頃は夏休みがとても楽しみでとにかく早く宿題を片付けるように

色々計画していましたが計画通りにいかず、前半遊びすぎて簡単な宿題は

早々片付けてしまうため後半にいつも読書感想文と自由研究に

とても苦労していたことを思い出します。

 

話は変わり、

夏は虫が出没する季節ですよね

 

小学2年生になる末っ子はカブトムシ、クワガタ、カナブン、カマキリ、せみ、

とにかく虫が大好きで、先日までカナブンをつかまえてきて

お世話をしていましたがついにお亡くなりになり、

毎日学校に持っていったりとお世話をしていたカナブンだったので

とても悲しんでいました。カマキリも飼っていたら脱皮をしてその皮を本人は

大事に保管していますけどそのままでいいのかと気になります、脱皮したカマキリも

あっけなくお亡くなりになりました。

なかなかカブトムシを採りにいく機会もなく、夏休みになったら採りにいくという

約束をしているのでそろそろ虫を探しにいかないとならないのです、ちなみに私は

虫があまり好きではないですけど捕まえたときのうれしさはよくわかるので

一緒に探しにいこうと思います。

 

どこか虫の採れるスポットを知っていましたら塩島まで情報をよろしくお願いします。

もし捕まえましたら頂戴したいのでよろしくお願い致します、と、ずうずうしい塩島ですが

夏休みからいつのまにか虫の話になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回もよろしくお願いします。

 

 

 

管理部 塩島

2016年7月26日 (火)

真夏の夜の憂鬱

とある土曜の夜のことである。私はある問題に直面していた。

薄暗いキッチンで一人、その問題を必死で悩み続けたが結局答えは出 なかった。 誰もが経験したであろう、その問題とは・・・

『22時のカップラーメン問題』である。

このくらいの時間になると空腹が訪れるのは、私だけではないはずだ。

新発売のその商品を欲望のままに食べるべきか明日に持ち越すべきか、答えが見つからないまま20分程が経過し出した答えは、

『う~ん、取り敢えず風呂へ入ろう』

という事で、入浴する事にしたのである。そして、一つの結論に達した。

『食べちゃお~♥』

早々に入浴を済ませ、隠しておいた戸棚へ向かい意気揚々と扉を開けると、

『ん?無いぞ?』・・・

『あーー!そーだそーだ、もう一つ隣の扉だったかー』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない』

まさか! 

慌ててゴミ箱の蓋を開けると、なんとも無残で無機質な姿で容器が捨てられているではないか!!

『やられた!』

犯人はわかっている!妻だ!苛立ちを隠せないまま妻のもとへ向かったのだが、

『ちょっと待てよ。そう言えば私が風呂へ向かう前に歯磨きしていたぞ。』

ここは一旦冷静になり大人の会話をしようと思い直し、妻に問いかけた。

「戸棚のラーメン知ってる?」

「さっきS君が食べてたよ。」 (※S=甥っ子である) 

毎週末になると甥っ子がよく遊びに来ているが、まさか奴だったか・・・

どうやら私の母親が、その禁断の扉をたまたま開け発見し与えたそうだ。しかも甥っ子を自宅へと送っている為、すでに二人はいない・・・入浴中の僅か30分前後の出来事であった...そんな事ってある?ありえないでしょ~テンションガタ落ちですわ~

こうして私の真夏の夜の憂鬱は、幕を閉じるのであった・・・

が、しかし!翌日奇跡が起きたのですよーーー!

目が覚めキッチンへ向かうと、あの新商品のフォルムがなんと食卓にあるではないですか!しかも5つも!

事情を妻に問うと、甥っ子を送っていた母が帰り際に買ってきたらしい。家族全員分。

なんとも良くできた母親である。感謝感謝である。そう考えると、昨夜の自分の思いや行動が少し恥ずかしい・・・てへへっ(*´∀`)

今回の1件で1つの教訓を学んだ。母は家族全員にとても優しいという事、そして、仕事も、プライベートも決断は迅速にということ。    

運輸課 福田 一也 

 

2016年7月25日 (月)

サービスカー

本日ブログ担当の業務課の菊池です。

毎日会社と家の往復なので、これといったネタも無いので

今回会社で使っている僕の愛車(今回は外観)を紹介します。

165


外観は普通~ですが、荷台の装備にお金がかかっています。

その辺は次回から小出しで行こうと思っています。

2016年7月22日 (金)

アルパカ

こんにちは。

初めまして。運輸課の川住です。

今回は先週見てきたアルパカの話をしたいと思います。

以前から興味があり一度は見てみたいと思い隣県の長野は富士見町の八ヶ岳アルパカ牧場に行ってきました。

アルパカは南アメリカ大陸の家畜の一種です。ラクダ科のビクーニャ属またはラマ属になるらしいです。

古来衣類とか生活用品への体毛の加工利用が品種改良の目的で飼われていたみたいです。

古来インカ帝国時代には医薬用、宗教儀式用として飼われていたらしいですが、近年はアンデスの繁殖儀礼の儀式で使われていたり、ペットとして飼われていたりするそうです。

最初は見た目から入ったのですが、調べてみるといろいろな用途で使用されていたことに驚きました。

ってことで、これからちょくちょく興味のあるものを載せたいと思います。


弊社のホームページです!ただいまリニューアル中!

2016年7月21日 (木)

ぼやき

こんにちは、毎日暑い日が続いています。
そろそろ甲信地方も梅雨明けでしょうか?
昔から文章を書く事が苦手で、メールを書くのも何十分もかかる私がブログを書く日がくるなんて・・・
「何を書けばいいのですか?書くことなんてないですよ・・・」と会社でぼやいても書く順番が変わるわけも無く、ん~何を書こう。

今日は高校野球準々決勝!!
我が母校の甲府商業が勝ち残り、日本航空と対決です。準々決勝→準決勝→決勝と勝ち残り9年ぶりの甲子園出場になるか!?
今日も暑くなりそうです。
がんばれ甲府商業!!

                           総務 玉川

2016年7月20日 (水)

暑い夏を乗り切ろう!

梅雨も明ける頃になって来ると

我が家の隣のウナギ屋さんが

連日、満員御礼になり、

店主のうれしいボヤキが始まります。

本来、ウナギは冬が旬で、脂肪ものって美味しいとされています。

昔、暑い夏に、売れなく、商売がうまくいかないウナギ屋が

”平賀 源内” に相談し、  本日丑の日 と書いて店先に貼った

ところ、大繁盛したことから、土曜の丑の日にウナギを食べる習慣

が出来たとか・・・・・・・・・・    実際は定かではありません・・・・・

ウナギはビタミンA・Bが豊富に含まれて、夏バテや食欲減退防止

の効果が期待出来ます。

 ちょっと奮発して、

栄養価の高いウナギを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

ちなみに、今年の 土曜の丑の日は 7/30 です。

                            管理部  望月

2016年7月19日 (火)

買っときゃよかった!

総務の滝口です。

言ってもしょうがないけれど暑いですね~。昨日は、我が社からちょっと東に行った甲州市勝沼で全国最高気温37.5℃を記録しました。微熱の域を超えてます。「学校休みます。」の世界です。でも休日出勤でした。

さて、いま国外では「ポケモンGO」というゲームが爆発的なブームになっているようです。これはスマホなどの位置情報機能を利用して、現実の世界をステージとしてポケモンのキャラクターを捕まえたり、バトルしたりするゲームということで、世界各地で多くの人がスマホ片手に歩き回り、珍しいキャラクターを見つけて周囲の人達と大騒ぎしている姿がニュースで流れていました。と同時に、当然歩きスマホとなるため、人や物にぶつかるのは序の口、車に轢かれたり、中には運転中これをやっていて街路樹に衝突した人間も紹介されていました。

日本でも近々配信されるという話もあるようだけれど、「こうゆうのってどうなんだろう。規制とかルール作りが必要じゃないのかな。」と個人的には思います。こんなこと書くと「時代遅れ」だとか「アナログ人間」だとか言われるんでしょうが、実際そうなので返す言葉はありません。でも何十人もの人間がスマホ片手に集団で動き回る図っていうのは「どうなのかね~。」と思います。

こんなことを書いたのは、決して妻や娘がスマホゲームに夢中で私のことを構ってくれない腹いせで書いたわけではありませんので、念のため・・・・・。

最後に本日の一言、「先週、任天堂の株買っときゃよかった~!!」

2016年7月14日 (木)

驚いた!

初めてのブログなので文章が下手くそなので読みにくいと思いますので先に謝っときます。さて何を書かせていただこうかと考え、趣味のギャンブル、釣り、読書、阪神タイガース。昔やってた野球、空手、少林寺拳法。何が面白いか考えてた所になんと天皇陛下生前退位のニュース。宮内庁はまだ否定しているようですが、さすがに驚きました。過去にあったのか調べてみるとなんと昭和天皇までの124代の内、半数弱が生前退位。まあ江戸時代後期の光格天皇以来約200年無かったそうなのですが、勉強不足を痛感しました。これから皇室典範の問題や元号。どうなるのでしょうか?なんにせよ日頃のご公務、震災地ご訪問、天皇陛下の優しいお言葉にどれだけの人が励みになったのか。因みに私も3回ほどお会いしたことがありますが、一生忘れることはないでしょう。次世代はどういう世の中になるのか不安でもあり、楽しみでもありますね。  運輸課 富家

2016年7月13日 (水)

初ブログです

「いよいよ暑くなってきたな~。」と思っていたら、突然”冷やし中華始めました~”みたいなノリで会社のブログが始まりました。本日デビュー戦の総務担当 滝口嘉明です。アナログ信奉者のオヤジですのでどうなるかわかりませんが、余裕のある方はお付き合いください。

昨日のニュースで「今の若者はパソコンが苦手」という特集を見ました。それによると、今の若者はスマートフォン等の携帯電話を使っての情報交換、処理は上手いが、パソコンでの情報処理などは苦手とのこと。放送では、大学の講義の内容をスマホで撮影したり、課題をスマホで処理したりする学生が取材されていました。(驚くことに、今やこれが主流らしいです。)しかし操作対象がパソコンになると操作速度が極端に落ちるという比較実験をやってました。そのような若者を受け入れる企業でも問題になっており、速度以前に、LINEなどでの短文に慣れているため、「標題(タイトル)がつけられない」「句読点、改行などが滅茶苦茶」等々の弊害が出ており、わざわざ講師を雇ってパソコン講習会を実施する会社もあるというようなことが放送されていました。

「スマホもパソコンも同じ物、使いすぎると漢字を忘れる。」くらいしか感じていなかった身としては、思い当たる節のある興味深い内容でした。みなさんの周りはいかがですか?もっとも、この放送で私が一番強く感じたのは「大学生、ノート取れよな~。」でした。あしからず。

初回にもかかわらず、長々と書いて申し訳ありません。多分月一くらいで出現しますので、会社ともども、よろしくお願いいたします。

2016年7月12日 (火)

難しいスイカの収穫

今年、我が家では、庭に、スイカの苗を植え、大玉のスイカが2個なりました。過去にも、スイカを植えたことがありましたが、収穫するタイミングがわからず、早かったり、遅かったりして上手くいきませんでした。今年は、本屋で立ち読みをして、「花が咲いてから、35~40日」という情報を得て、10日の日曜日に収穫しました。しかし、花が咲いた記憶が若干あいまいだったこともあり、今年も若干遅く、100点とはいきませんでしたが、まあまあ想定内という結果に終わりました。毎日、暑いですが、「もう一つのスイカをいつ収穫しようか」スイカを見ながら、家族と楽しんでいる毎日です。  管理部 梶原

2016年7月 7日 (木)

今日は暑かった・・・

暑い暑いと書いたら余計に暑くなるのは分かっているのですが、それでも今日は暑かった。なんと甲府の最高気温は37.6℃!本当に溶けてしまうんじゃないかと思いました。水分ばかり取ってしまうために食欲は・・・なかなか落ちない(笑)夏バテしない秘訣なのかもしれませんが、夏痩せには程遠くダイエットしろといつも怒られています。実はそれでも先週沖縄に行っていたため、なんとか耐えられます。先週の沖縄は最高気温35℃。しかし日差しが強いために体感気温は46℃だそうです。実は沖縄って暑いイメージがありますが、平年の夏場の最高気温は30~33℃程度で、日本の最高気温を記録する館林、多治見、甲府なんかと比べたら気温自体は低いんです。しかし日差しが強いため体感気温はそこから+10℃とか・・・。今年は例年より更に暑いため地元の知り合いもキツイと言っていました。
そんなこんなで暑さを乗り越えようと、職場みんなで知恵を出しながら熱中症対策も頑張っています。その辺はおいおいご紹介していくとして、今後は少しずつ当社の取り組みも説明していきたいと思います。
とりあえず本日はこの辺で・・・本ブログのトップバッター運輸倉庫事業部の宮本でした。

トップページ | 2016年8月 »