無料ブログはココログ

2019年7月22日 (月)

子供達は夏休みに入りました

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
小学生、中学生は既に夏休みに入りましたね。子供達にとっては
楽しく、嬉しい夏休みですが、まだ梅雨が明けず、雨の日が明日
まで続く予報です。
早く梅雨明けをして、気温が高くなってくれれば良いですね。

ところで、子供が今年の研究でプラナリアという生物を研究した
いという目標を持っています。
ちなみに、皆さん、プラナリアとはご存知でしょうか?。
ウズムシ目に属する生き物で、頭部に3等分の切れ込みを入れる
と頭が3つに分かれたり、体を切り込むとその数のプラナリアが
再生されるとの話もあるようで、子供は実際に自分でプラナリア
を取りに行き、この実験をしてみたいようです。
ちなみに、プラナリアは日本中の川の上流の石や落ち葉の裏に張
り付いて生息をしています。
そうなると、川の上流まで子供を連れて行ってプラナリアを採る
という親の出番もあります。
今年の夏は忙しくなりそうです。

世の中には珍しい生き物がいますね。


2019年7月17日 (水)

甲斐ものや 完売御礼!

営業部の宮本です。

今日は葛西にある東京団地倉庫さんのイベントで、当社の移動販売車で出店させてもらいました。

17時から2時間のイベントでしたが、当社の移動販売はなんと完売!

たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

自撮りを撮りわすれたのですが、店名の入ったエプロンをして呼び込みをしていたら、マスコットいらずと結構評判でした(笑)

当社は、運送事業、倉庫事業をきちんと大事に運営しつつ、将来のために、3本目の事業の柱とするべく、移動販売事業を始めています。これは、企業の多様性を高め、従業員の方々に当社に務めた場合に選択肢が多くなり、当社に就職する安心につながると考えているからです。

これから少子高齢化に伴い、親御さんの介護などでフルタイムで働けなくなった方でも、他の選択肢を増やし当社で務め続けられる環境を作りたいと思っています。

とはいえ、移動販売事業はまだまだ試行錯誤中のよちよち歩きですが(笑)


6f70115db2d049358787ccf52ef0b3d60d2af9ddafca4783b7ab32629b307c3cA3f496c1bf984917963875a3d00fcdf67d44b2b773994c44a6144b62b838f312

2019年7月 1日 (月)

まだまだ梅雨は続きます

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
とうとう、7月に入りましたね。
山梨は梅雨らしく雨が降り、蒸し暑い日が続い
ています。
九州では大雨により、河川が氾濫している場所
があるようで、まだまだ梅雨は続いていますの
で、御心配な方も多いと思います。
これからの雨はひどく降らずに、被害に遭われ
た方々は、一日も早く復旧されますようお祈り
申し上げます。

 

2019年6月26日 (水)

56期決算役員会…後の懇親会

お疲れ様です。

前回は完全な趣味投稿を行った、本社営業所の成塚です。

今回は昨日6月25日に行われました、56期決算○○会の後に開催されました懇親会に参加させて頂きましたので、立食時の写真や樋口社長のお話や新たに就任されました望月取締役からの乾杯の写真を撮っておくべきでしたのですが、普段写真をとっていない影響か、まともな写真が1枚だけしかありませんでした。反省しております。

20190625_174632
懇親会では、インド倉庫のカメラからリアルタイムの現場を見せていただく他、本日には海老名から届くターレーの写真などが奥に設置されているテレビに映しだされ、会食を行いながら質問や冗談が飛び交う楽しい懇親会となりました。
今期は更に気合を入れなおし、自分の行動を見つめなおしながら頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2019年6月14日 (金)

梅雨

こんにちは、総務玉川です。

今年も梅雨の季節になりました、って去年も記事にしたような・・・

2019年5月、愛知県新城市の宇連ダムが少雨の影響で枯渇してしまっていると記事になっていました。他のダムや貯水池があるためすぐに断水とはならないようですが、節水への協力を呼びかけているそうです。梅雨は雨ばかりで洗濯物の乾きも悪いのであまり好きではないのですが、雨が少ないと水問題が深刻になります。これからの雨で貯水量が増え安定した水の確保ができるよになればよいのですが・・・

雨が降らないと困るのですが、我が社にとって雨はやっかいものです。雨で視界が悪くなったり、高速走行ではハイドロプレーニング現象がおこったりします。何事にもあせりは禁物、余裕をもった運転を心がけていただきたいと思います。

2019年5月20日 (月)

暦の上では夏に入りました

皆さん、こんにちは。国母営業所の大坪です。
立夏も過ぎ、暦の上では夏に入りましたね。
確かに、最近は気温が高い日も多くなり、半袖
を着ている子供達も多く見かけるようになりま
した。
これからは、とうとう熱中症予防が必要になっ
てきます。
皆さん、今年の夏も熱中症にはお気をつけ下さ
い。

2019年5月14日 (火)

平成から令和

久々の投稿となりました、どちらかというとマイペースな塩島です。

連休明けの慌しさも一段落したと思いたいのですがまだまだ仕事はエンドレスですね

長いようであっという間に終わってしまったGWですが、私はこの連休でやるしかない、、、と思い切って断捨離を試みました、

結果はゴミ袋4袋の服やら小物やらと要らない物が発掘され、未練もなくさよならしました、多少はすっきりしましたが断捨離はまだまだ続きます、次の連休は、とカレンダーを見たら9月のシルバーウィークは3日間しかないという

ことで、次の断捨離はいつになることでしょう、日頃から物や服を買わないでいれば増えないよという意見も耳にしましたが、1つ買ったら2つ減らすくらいにいけたら増えないのでしょうか、

皆さん次の断捨離に乞うご期待を(どうでもいいって)。

というわけで

平成が終わり令和の年の幕開けともなりましたが、思った以上に実感がないまま淡々と日々を過ごしてしまっています、

令和元年、私は気長に何年かかるかわからないまま断捨離を始めてみましたが、皆さんもこれを機に何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2019年5月13日 (月)

「成塚釣行記」令和最初の海へ

  お久しぶりとなります。本社営業所移動販売担当の成塚です。

今回の話題は題名の通りに仕事は完全に関係なく、山梨県に引越ししてから始めた趣味である釣りの話になります。基本は管理釣堀などでニジマスを相手に遊んでいるわけですが、今回は海へ!

実は昨年から友人つながりで釣り会に参加させて頂き、月に1回程のペースで船釣りをしています。

今回は横須賀久里浜沖からカワハギ釣りへ天気は雨が心配になりそうな曇りでしたが昼前頃から太陽が顔を出し、容赦なく照り付けてきました。(帽子を忘れてしまい、顔は真っ赤に日焼けしてしまいました。)

7:30頃に出船 心配な天気

20190512_072753

釣り場に着きつり開始のブザーが鳴ると同時に仕掛けを投入しますが、渋い!釣れるのは「ベラ・ベラ・フグ・トラギス・ベラ」と外道ばかり、周りも本命のカワハギはつれずにカサゴなどが上がっていました。

11:00過ぎ頃の釣果 泣きそうです。

20190512_111357

船酔いしないように前日にしっかりと寝て、早めに起きて朝食を食べて万全な体調・準備をしてきたのにも関わらず!約3時間休まず釣ってこの状況!泣きたくなってきました。

11:20過ぎ頃から徐々に魚の活性が上がり始め、周りでもカワハギが上がり始めました。これはチャンスと思いお昼返上で釣り続けますが・・・「ベラ・べら・ベラ・ベラ・フグ」と怒涛の外道5連・・・ 釣れるは釣れるので何とかモチベーションを保つことができ、ベラに負けないように頑張っていると、「カサゴ」やっと持ち帰られるサイズの食べられる魚が!イソイソと針を外し、意気揚々と竿を垂らします。

釣り続けること12:30 根がかりしてしまい、仕掛けを付け直してタバコを吸って一息入れてから糸を垂らした瞬間に根がかり!「まじかよぉ(泣)」と思いながら悪戦苦闘し、何とか根から外れたと思った瞬間に竿を引っ張る感触が!もしかしてと思いリールを巻いていくとなんと「メバル」が!どうやら根に潜られた状態から奇跡的に復帰!いいサイズのメバルが釣れました。

何を釣りに来たんだっけか?

Line_1557633140307

15:00には終了する今回の船釣り、「あれ?この船の中でカワハギ釣ってないの俺だけって本当ですか?船長?」・・・時計を見ると14:30!ヤバイカワハギ釣ってないって実質坊主と一緒じゃないか!残っているエサは僅か・・・仕掛けが少なく怖くてやってなかった這わせという技術を使うときが来たか!ということで残り20分でカワハギが1枚釣れたのですがテンションが上がりすぎて、写真を撮り忘れた上に血抜きをする際に指を切るというアクシデント・・・

結局、持ち帰れたのは「カワハギ・カサゴ・メバル」の3匹のみ・・・切り替えよう!来月はカサゴ釣りとのことなのでリベンジです。

さて、下処理を完了した魚を会社に持ち込みFさんに料理してもらおう!カサゴの味噌汁・メバルの煮付け うまいですね(確信)

カワハギも煮付けになるかな? (肝は釣った本人が責任を持って食べました。うまかったです)

長くなってしまいましたが、最後まで付き合っていただいた方ありがとうございました。それでは次回の「成塚釣行記」をご期待ください。

 

2019年5月11日 (土)

令和の変換

営業部の宮本です。少しブログをサボってしまっていました。すみません。

気を取り直して、令和になって一回目のブログです。

と、書き出して気付いたのですが、令和ってPCの変換で出る!

スマホでも試してしまいました(笑)もちろんでました。

当社の帳票関係は全て西暦表記になっているので、このブログを書き始めて初めて気付き、当たり前なのかもしれませんが、対応が早くてびっくりです!

他の内容を書こうと思っていたのですが、思わずタイトルを直してしまいました(笑)

 

気を取り直して、本日は安全運転研修会ということで、トラックの安全運転訓練はもちろんのこと、フォークリフトの安全運転訓練も実施しました。バックソナーやバックカメラの全車導入、サイドソナーやデジタコの導入検討など、様々な事故撲滅の取り組みを実施してきましたが、結局は運転するドライバーさん頼りになるので、本日のような安全運転訓練を地道に繰り返して行うことが、重要と思っています。

安全は全てに優先する!です。

参加してくれたドライバーの皆さん、準備・運営をしてくれた配車チームの皆さん、ありがとうございました。

 

現在、フォークリフトマンさんと、ドライバーさんを絶賛募集中です♪

詳細は以下をご覧ください。

http://yamaso-logi.com/jobs/

Img_3366

Img_3368

Img_3371

 Img_3372 

Img_3364

Img_3362

2019年4月26日 (金)

G.W

こんにちは、総務玉川です。

いよいよ明日から大型連休ですね。
10日間お休みの方もいれば、お仕事の方もいると思いますが、意外と10日間連休はうれしくないというアンケート結果があるそうです。
主婦の方は毎日お昼ご飯を作るのが大変とか、仕事があるのに子どもを預けるところがないとか・・・

私は連休はとってもうれしいのですが、仕事の事を考えると連休明けが恐ろしいです。でも休みは休みと割り切って連休明け仕事をがんばりたいと思います。

連休中は初心者・高齢者・サンデードライバー等々運転になれていない方も運転します。ゆずり合いの精神で心に余裕をもって事故のないようにしていきたいと思います。

«安全衛生研修会