無料ブログはココログ

2020年8月26日 (水)

いくじにくる

いくじにくる?

さてさて、この言葉を聞いて、すぐに「何時に来るの?」と理解した人は

立派な山梨県民でしょう

「育児をしに来る」と思うのが一般的な意味として使われると思うのですが、

山梨に住んでいるとどこかで耳にする甲州弁、最近はあまり聞かなくなったような気がします、どこかなつかしい甲州弁

私の祖父母が使っていた甲州弁、ちなみに祖父母は大正産まれ、子供の頃の近所のおばあちゃん達の会話はほぼ甲州弁だったような記憶です

てっやだよう、ほうずら、こわいこんどう、ててっ、わきゃあないねえ、等々このような言葉をよく聞きました、笑笑

とういうことで、ほぼ使うことはないですが意味はなんとなくわかりますね

長くなりそうですので今回はここで終わります また次回  

山梨産まれの塩島でした

 

2020年8月21日 (金)

今年の夏

今年の夏

管理部の大木です

毎日暑い日が続きますね。

私事ですが今年の夏は何かと忙しい夏でした。

2月の寒い朝に父親が他界し、初めての新盆。

私の住んでいる地域では、お盆中毎日夕方にお墓に行き

灯篭に火を灯します。

本来なら親戚が集まりにぎやかなお盆になるはずが

コロナの影響で静かなお盆でした。

コロナの影響でほとんどのイベントが取りやめになり

毎年聞こえてくる夏祭りの音、8月に開催される花火大会の音も

今年は聞こえません。

しかし、我が家からは時々、夜空に開く花火を観ることができます。

昨夜も観ることができました。

聞いた話では、隣町の花火師達が新作の花火の試し打ちおこなっているようです。

隣町は山梨県では有名な市川三郷町になります。

来年の夏は2万発の花火が観れるようにしっかりとコロナ対策を

おこないましょう。

 

2020年8月20日 (木)

熱中症、、、、

国母営業所の内田です。

熱中症の体験談を書きたいと思います。

恥ずかしいですが、3回熱中症になったことがあり

そのうち2回は救急車で搬送されるまでの経験でした。

体の痺れ・嘔吐・冷汗・倦怠感・腹痛・頭痛・手足のしびれ

などが症状に出てかなりしんどかった記憶があります。

救急車はすぐに来てもらえたのですが、受け入れ先の病院が決まらず

なかなか搬送して頂けなかったのが、印象的でした。(もう何でもいいから何とかしてくれ~)

と心の中で叫んでいたような気がします。

最近ではコロナの影響もあるので昔みたいに搬送してもらえないのが気にかかります。

職場でも出来る対策をしておりますが、自分の体は自分しかわからないので皆様も十分に水分・塩分・睡眠を

とってください。

お付き合いありがとうございました。

 

 

2020年8月18日 (火)

暑い~!!

こんにちは、総務玉川です。

毎日暑い日が続いています。皆さんは熱中症対策はしていますか?ニュースによりますと、室内での熱中症が40%もあるそうです。室内だからと油断してはいけませんね。 
私ですが、コロナの関係で事務所の1Fから2Fへ移動してきました。この2Fが暑いのなんのって・・・エアコンが全然効かないんです。屋根が近いとこんなに違うんですね💦しかも今年はこの猛暑で例年より暑いとか。何か対策をと思っています。

皆さんも熱中症には十分注意してください!!



2020年7月29日 (水)

梅雨とコロナ

国母営業所の丸山です。

もう7月も終わりなのにまだ梅雨明けしない…

仕事がら雨が降ると一旦作業を止めるなど急な雨には気を遣っているので

早く梅雨明けしてほしいです。

梅雨が明けたら今度は8月の熱中症対策!

国母営業所では所長が毎年熱中症対策として、塩飴や冷却シート等色々考えて

社員のために用意してくれていますので有難く活用しています。

これから規則正しい生活や体力づくりをしっかりしていき夏を乗り越えて

いきたいと思います。

来月にはお盆休みもやって来ます。いつもならバーベキューや旅行など予定が

そろそろ埋まってきてますが、今年はコロナの影響で何もありません。

最近コロナがまた流行してきていて(第2波?)どこも行きづらくなってい

ますので休日は家で出来る事を探して過ごそうかと思います。

私個人的にはまさかここまで影響が出るとは思っていませんでした。

ところでコロナ「しゅうそく」と調べると「終息」、「収束」と2種類漢字が

出てきます。気になって色々調べましたがこの場合どちらが正しいか分かりませんので

誰か知ってる方いたら教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

2020年7月27日 (月)

梅雨が長い!

梅雨が長引いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

営業部の宮本です。

ということで、あまりにも長い梅雨について少し調べてみました。

今年の天候は偏西風の蛇行によるもので、これにより高気圧と低気圧の配置や発達に影響を与え、梅雨前線を日本列島に停滞させているうえに、湿った空気が送り込まれて大雨に繋がってるとのことでした。

これって、なんと1998年の気候と酷似しているのだそう。

そして、1998年は東日本の梅雨明けは、8月3日ころ、西日本は梅雨明け宣言自体ができなかったようです。

さらにその年は、台風の発生個数は少ないものの、日本は台風の当たり年になったそうで、今年は雨に悩まさせる夏秋になるのかと、準備できることを考えておこうと思っています。

1998年の夏は、まだ運送業におらず地盤改良の会社にいました。そして、黒部ダムの現場で仕事をしていて、連日の雨で工事が中止になり続けたことを、さらに工事中でも雨が降ると川沿いの機材を避難させるために苦労していたことを思い出しました。隣で工事している会社は、重機を何台も川に流されてしまって大損害だって言っていたのも覚えています。

そう、あの黒部ダムです!

話は脱線しましたが、天気予報を見ると8月6日あたりが梅雨明けでしょうか。

油断しちゃ駄目だと言いつつ、つい期待してしまいます。

Ee51a41cf1f74b2a8f10940ceae9c6da

2020年6月30日 (火)

次亜塩素酸水のコロナ検証結果(最終章)

営業部の宮本です。
以前、このブログでも説明させていただいた、次亜塩素酸水のコロナウイルスに対する効果について、結論が出されましたので最終章として投稿です。

以前のブログはこちら。

政府が検証を委託している、NITEの最終報告だと

「新型コロナウイルス除去に効果あり」

という結果でした。

ただし、濃度は適正なものを使用することと、十分な量(しっかりスプレーするなど)の注意点はありますので、何でもかんでも効果がある訳ではないので、ある程度の知識は必要だし自己責任なのはこれまでと一緒です。
とはいえ、アルコールが使えない人や場所では、十分に役立つことが分かりました。

私たち運送会社も、ドライバーさん達に渡すにはアルコールは危険すぎます。(車内に置いておいたら高温になってしまいますので)
次亜塩素酸水の効果が認められたことで、一応は一安心です。ドライバーさん達には、こまめに消毒をして自己防衛をと説明しながら配布していた次亜塩素酸水が無駄じゃなかった!

NITEの正式な検証結果はこちら。

それにしても、NHKはこれを報道しない!

5月29日に、不安を煽るような報道はしたのに。NITEの中間報告では、最初から「検証がまだ終わっていない」としか言っていないのに、言葉を切り取って誤解を招くような報道をしました。(ネットニュースでは、NHK誤報って批判されています)

それでも、6月4日に記事を一部更新していて、表現を柔らかくしているんですよ。最初のはまるで効果のないものだと誤解を招くような記事でした。

そして、6月12日には「効果ある?ない?次亜塩素酸水をめぐり混乱ひろがる」こんなことまで報道しているんです。

混乱させたのは、あなたたち自身だろう!と言いたい。

視聴率を稼げるようなショッキングな内容や、不安を煽る内容ばかりやらないで、きちんと事実を伝えるようなメディアであって欲しいです。

あ!文句も言いますが、ちゃんと受信料も支払っていますからね(笑)

というわけで、執念の次亜塩素酸水コロナ効果検証最終章でした。

2020年6月27日 (土)

第57期の決算が無事に迎えられました。

営業部の宮本です。

昨日は、6月24日の株主総会を経て、無事に決算を迎えられたことの報告に、創業者のお墓参りに行ってきました。

恒例行事になっているものの、毎回こちらに伺うと気が引き締まる思いです。
今回の株主総会は、県をまたぐ移動は行わず、半分出席・半分TV会議で行い、毎年恒例の懇親会(立食パーティー)についても3密予防のため自粛しました。
少々寂しい株主総会になってしまいましたが、何事も工夫すれば出来るものですね。
まだまだ日常に戻るには年単位で時間が掛かると思いますし、今期はコロナの影響で厳しい一年になりそうですが、知恵を絞って従業員の皆さんと乗り越えていきたいと思っています。

創業者もきっと見守ってくれているはずです。

E9ee629d1e2b49ec97dd40c6634243a1

3密と言えば、3密予防に効果的と注目を浴びだした、移動販売も沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございます。
すももや桃といった、山梨県ならではの旬の果物も出始めました♬
ぜひご賞味ください!

移動販売「甲斐ものや」のブログはこちら
http://santyok-kaimonoya.cocolog-nifty.com/blog/

3c563b630629469f99fa3d89bf709bd1171eb3f5bad24f0b84958c665e7abc2971211eeb44cc48a59009be7132801c5b


2020年6月24日 (水)

雨のち晴れ 晴れのち雨

梅雨はまだまだ続きますね

雨が突然降ったりやんだり、気温も上がったり下がったり

気持ちも上がったり下がったり、体がついていかないですね

早く梅雨が終わってほしいです

夏といえば、海、花火、すいか、流しそうめん、プール、かき氷、夏祭り、盆踊り、浴衣、等々

夏ならではの楽しみが思い浮かびますが今年はコロナの影響で通年のようには

いかないかもしれませんが、夏の楽しみを見つけていきたいものです

Image0

今年は庭先の紫陽花がきれいに咲いたので写真に撮ってみました

ピンクと紫の色のバランスが良くとてもきれいですよ


カタツムリを探してみましたがみつかりませんでした

昔は大きいのから小さいのまで沢山いたのになあ

PS:カタツムリはニガテです

塩島でした

2020年6月19日 (金)

コロナの影響、、、

国母営業所の内田です。

 

このたび、国母営業所からグループ会社の川崎陸送さんに従業員さんが出向に行っていただきました。

世の中の状況は刻一刻と変わりつつあり、最近昔の会社のこと(山梨総合運輸)を考えることが増えたことに気が付きました。

出向に行っていただいている作業員さんのこと、現場で頑張っている作業員さんのこと、他の営業所の皆さんの事を考えながら

ブログを書き込みをさせていただいております。

早くコロナが治まることを願いっております。

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

«次亜塩素酸水の検証