無料ブログはココログ

2019年5月14日 (火)

平成から令和

久々の投稿となりました、どちらかというとマイペースな塩島です。

連休明けの慌しさも一段落したと思いたいのですがまだまだ仕事はエンドレスですね

長いようであっという間に終わってしまったGWですが、私はこの連休でやるしかない、、、と思い切って断捨離を試みました、

結果はゴミ袋4袋の服やら小物やらと要らない物が発掘され、未練もなくさよならしました、多少はすっきりしましたが断捨離はまだまだ続きます、次の連休は、とカレンダーを見たら9月のシルバーウィークは3日間しかないという

ことで、次の断捨離はいつになることでしょう、日頃から物や服を買わないでいれば増えないよという意見も耳にしましたが、1つ買ったら2つ減らすくらいにいけたら増えないのでしょうか、

皆さん次の断捨離に乞うご期待を(どうでもいいって)。

というわけで

平成が終わり令和の年の幕開けともなりましたが、思った以上に実感がないまま淡々と日々を過ごしてしまっています、

令和元年、私は気長に何年かかるかわからないまま断捨離を始めてみましたが、皆さんもこれを機に何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2019年5月13日 (月)

「成塚釣行記」令和最初の海へ

  お久しぶりとなります。本社営業所移動販売担当の成塚です。

今回の話題は題名の通りに仕事は完全に関係なく、山梨県に引越ししてから始めた趣味である釣りの話になります。基本は管理釣堀などでニジマスを相手に遊んでいるわけですが、今回は海へ!

実は昨年から友人つながりで釣り会に参加させて頂き、月に1回程のペースで船釣りをしています。

今回は横須賀久里浜沖からカワハギ釣りへ天気は雨が心配になりそうな曇りでしたが昼前頃から太陽が顔を出し、容赦なく照り付けてきました。(帽子を忘れてしまい、顔は真っ赤に日焼けしてしまいました。)

7:30頃に出船 心配な天気

20190512_072753

釣り場に着きつり開始のブザーが鳴ると同時に仕掛けを投入しますが、渋い!釣れるのは「ベラ・ベラ・フグ・トラギス・ベラ」と外道ばかり、周りも本命のカワハギはつれずにカサゴなどが上がっていました。

11:00過ぎ頃の釣果 泣きそうです。

20190512_111357

船酔いしないように前日にしっかりと寝て、早めに起きて朝食を食べて万全な体調・準備をしてきたのにも関わらず!約3時間休まず釣ってこの状況!泣きたくなってきました。

11:20過ぎ頃から徐々に魚の活性が上がり始め、周りでもカワハギが上がり始めました。これはチャンスと思いお昼返上で釣り続けますが・・・「ベラ・べら・ベラ・ベラ・フグ」と怒涛の外道5連・・・ 釣れるは釣れるので何とかモチベーションを保つことができ、ベラに負けないように頑張っていると、「カサゴ」やっと持ち帰られるサイズの食べられる魚が!イソイソと針を外し、意気揚々と竿を垂らします。

釣り続けること12:30 根がかりしてしまい、仕掛けを付け直してタバコを吸って一息入れてから糸を垂らした瞬間に根がかり!「まじかよぉ(泣)」と思いながら悪戦苦闘し、何とか根から外れたと思った瞬間に竿を引っ張る感触が!もしかしてと思いリールを巻いていくとなんと「メバル」が!どうやら根に潜られた状態から奇跡的に復帰!いいサイズのメバルが釣れました。

何を釣りに来たんだっけか?

Line_1557633140307

15:00には終了する今回の船釣り、「あれ?この船の中でカワハギ釣ってないの俺だけって本当ですか?船長?」・・・時計を見ると14:30!ヤバイカワハギ釣ってないって実質坊主と一緒じゃないか!残っているエサは僅か・・・仕掛けが少なく怖くてやってなかった這わせという技術を使うときが来たか!ということで残り20分でカワハギが1枚釣れたのですがテンションが上がりすぎて、写真を撮り忘れた上に血抜きをする際に指を切るというアクシデント・・・

結局、持ち帰れたのは「カワハギ・カサゴ・メバル」の3匹のみ・・・切り替えよう!来月はカサゴ釣りとのことなのでリベンジです。

さて、下処理を完了した魚を会社に持ち込みFさんに料理してもらおう!カサゴの味噌汁・メバルの煮付け うまいですね(確信)

カワハギも煮付けになるかな? (肝は釣った本人が責任を持って食べました。うまかったです)

長くなってしまいましたが、最後まで付き合っていただいた方ありがとうございました。それでは次回の「成塚釣行記」をご期待ください。

 

2019年5月11日 (土)

令和の変換

営業部の宮本です。少しブログをサボってしまっていました。すみません。

気を取り直して、令和になって一回目のブログです。

と、書き出して気付いたのですが、令和ってPCの変換で出る!

スマホでも試してしまいました(笑)もちろんでました。

当社の帳票関係は全て西暦表記になっているので、このブログを書き始めて初めて気付き、当たり前なのかもしれませんが、対応が早くてびっくりです!

他の内容を書こうと思っていたのですが、思わずタイトルを直してしまいました(笑)

 

気を取り直して、本日は安全運転研修会ということで、トラックの安全運転訓練はもちろんのこと、フォークリフトの安全運転訓練も実施しました。バックソナーやバックカメラの全車導入、サイドソナーやデジタコの導入検討など、様々な事故撲滅の取り組みを実施してきましたが、結局は運転するドライバーさん頼りになるので、本日のような安全運転訓練を地道に繰り返して行うことが、重要と思っています。

安全は全てに優先する!です。

参加してくれたドライバーの皆さん、準備・運営をしてくれた配車チームの皆さん、ありがとうございました。

 

現在、フォークリフトマンさんと、ドライバーさんを絶賛募集中です♪

詳細は以下をご覧ください。

http://yamaso-logi.com/jobs/

Img_3366

Img_3368

Img_3371

 Img_3372 

Img_3364

Img_3362

2019年4月26日 (金)

G.W

こんにちは、総務玉川です。

いよいよ明日から大型連休ですね。
10日間お休みの方もいれば、お仕事の方もいると思いますが、意外と10日間連休はうれしくないというアンケート結果があるそうです。
主婦の方は毎日お昼ご飯を作るのが大変とか、仕事があるのに子どもを預けるところがないとか・・・

私は連休はとってもうれしいのですが、仕事の事を考えると連休明けが恐ろしいです。でも休みは休みと割り切って連休明け仕事をがんばりたいと思います。

連休中は初心者・高齢者・サンデードライバー等々運転になれていない方も運転します。ゆずり合いの精神で心に余裕をもって事故のないようにしていきたいと思います。

2019年4月15日 (月)

安全衛生研修会

こんにたは
管理部の大木です。
桜の花が終わり、今は桃の花がきれいな季節ですね。
そんな季節に雪・・・・・・先日はビックリしましたね。
体調をくずさないように気を付けましょう。
先週の土曜日に本社で安全衛生研修会を開催しました。
今回は、いすゞ自動車首都圏株式会社の方々に講師をお願いし
エコドライブ運転について研修を行っていただきました。
4トントラックを使い、最初に日常の走行運転を行いデータ取り、
次に省燃費走行方法の説明を受けその後2回目の走行。
1回目と2回目のデータを比較し燃費走行結果確認。
結果は、全員燃費が向上いたしました。
これからの季節、外に出掛けることが多くなってくるかと思います。
エコドライブは環境に優しいだけではなく、安全にも繋がってきます。
もちろんお財布にも優しくなります。
日頃からエコドライブ運転を意識してみて下さい。
Img_0892
Img_0908

2019年4月12日 (金)

初投稿☆

こんにちは☀☀ 長野の増田です👀 初投稿です❗

長野は桜が咲き始めました✨ 満開の桜の下、酎ハイ片手にお花見❤楽しみです❤
我が家では、息子が小学1年生になりました🎶
しばらくお弁当持ちで寝不足が続いてましたが、やっと給食がはじまってパパのお弁当は手抜き中です。。。。。もう少しさぼったらまたがんばって作ります👊笑


2019年4月 8日 (月)

樹齢1800年


営業部の宮本です。
昨日の4月7日(日)に、山梨県北杜市にある神代桜を見に行ってきました。
神代桜は、まさに満開!樹齢1800年と言われていますが、毎回来るたびに不思議な生命力を感じます。
何かもう木とか桜とかのくくりを超えてしまっているような。
神代桜からパワーをもらってリフレッシュできたので、本日からまた頑張ります!
神代桜を感心してみていたら、肝心な神代桜の写真を撮るのを忘れました(笑)
写真の周りの桜は、まだ7~8分咲きでした。
Image2

Image5

Image1

Image4

Image3  

 

2019年2月13日 (水)

福田の2☽9☀という日

外の寒さを物語ることができるのは、事務所内の暖房の温度設定からよくわかる。一年において山梨の1.2月は最も寒い時期でありは全国的に寒波が押し寄せてきて今にもが降りそうなほど冷え込んでいる そんな中、本日は本社営業所の安全部会である。ドライバーさんたちは朝から🚚の点検やタイヤの気圧チェックを寒の下、精を出している(*^ー゚)bグッジョブ!!一通りの確認も終わり、10時からは安全部会。本日は特定保健指導士を招き生活習慣病のアドバイスをしていただいた人間が生活するうえでの日のリズムとは?についての説明ではみんなしっかりとを傾けていた。最近、山総では特に“健康”に関してより力を入れているのだが、今回は保健指導士の講習、SAS診断、脳ドックなど、ここまで対応している🚚会社は中々いないだろう💉その最前線で担当しているのがS島さん。様々な手配を担当しドライバーさん達の健康状態の把握に努めている。本人は語る“安全第一”と言う言葉があるが、同じくらい大事なのが“健康”だと。いやむしろ健康の方が大事なのかもしれないと。健康なくして安全を語ることができない確かにそのとおりである(  ̄^ ̄)ゞラジャ健康は一日にしてならず。日々の健康管理が大切なのだ。だからみなさん、これからも健康状態の把握に関する、会社からの指導は素直に聞いてください

何事も“継続”が大事

と言っている私自身、今回ブログを書くに至ったのは1年以上の歳月が経っていた…てへっ取り合えずお昼のカップを週5から週4へ切り替えてみよう。更に日ごろの運動にも心掛け平日はストレッチ、休日は散歩に勤しもう。更に更にとまではいかないが本数を減らしていこう。とは言え、もう少し暖かくなってきてからの方が体にも良いと思うので、3☽中旬くらいからにしようかと…

ではでは、またお会いする日まで。

2019年1月 7日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

正月お休みが明け、本日が仕事初めという方が多いと思われます。私も31日~4日までお休みをいただき、埼玉の実家にて連休を堪能いたしました。その影響か夜が眠れず朝が起きられないという昼夜逆転現象が起きてしまい、何とか修正したいところです。

話は変わりますが、私が担当しております移動販売事業部のブログを開設いたしました。

「産直やさい便 甲斐ものや」という名前で仕入れや販売先の状況をつらつらと書き綴っております。昨年末に開設したばかりで検索に引っかかってこないため、こちらでリンクを貼らせていただきます。もしよければご覧ください!

http://santyok-kaimonoya.cocolog-nifty.com/blog/

以上、成塚でした。

2019年1月 5日 (土)

神主さんも人手不足!?

新年あけましておめでとうございます。営業部の宮本です。

新年1発目のブログです♪
昨日は仕事始めということで、山梨県甲斐市にある山縣神社に安全祈願に行ってきました。こちらの神社は、当社の本社が移転する前は甲斐市にあったということで、数十年のお付き合いになる神社です。毎年恒例で新年の仕事始めには安全祈願をお願いしてきたのですが、なんと!神主さんが不在になってしまったということで、こんなところでも人手不足なんだなぁと。

とはいえ、甲府市の武田神社より神主さんが来てくれて、無事に安全祈願祭を執り行うことができました。

当社の経営が順調であるために努力を惜しまないことを約束し、事故が無いよう見守ってくださいと、しっかりお参りしてきました。
ということで、本年もよろしくお願いいたします!
Image2
Image3
Image4
Image6

«今年もお世話になりました